2013年6月14日金曜日

塩漬け肉

今日は、真夏日でした。


やばい。
体感温度的には、40度はあったんではないかという暑さ。

久し振りに、水シャワーがもう死ぬほど気持ちよかったです。



けさ、朝九時半ころに出て、岩倉から深泥ガ池の脇の道を突き抜け、北山から北大路通りを西にまっすぐ向かい、堀川通を南下。二条城から千本通に向かい三条アーケード出口の西側にある、卸市場激安スーパーのタカギに行きました。塩漬け肉用の豚ばら肉の冷凍を探しに。

そこにたどり着く間の30分ほどに、荷物が多かったのもあるんですが、朝だというのにもうお天道様がギラギラと照りつけるので、下り坂を走っているのに、かなりフラフラになりました。





家に帰るまでに御池通のスポーツファッション?ショップのミツハシによって、帽子を買おうと思ったんだけど、気に入ったのがなく、断念。

体力も低下してきて、ハラが減ってどうしようもなくなったので、途中アラシのキッチンに入り、ケバブランチを食べて空腹を満たしました。やっぱり旨かった。

やっとこさウチについたときは、コーヒーを入れる気力もありませんでしたけど、シャワー浴びて少し元気を取り戻しました。

_____________________________________________________

さて、豚肉の塩漬けは、このサイトの作り方を参考にしました。

http://www.geocities.jp/soramotegi/shiobuta.htm

ジュニパベリー?が入手できなかったため、代わりにセージ(生)を刻んで入れる。

今は新聞紙に包みタッパーに入れて冷蔵庫に入っています。
かなり水分が出たので、新聞紙は換えました。
あと2日は置くつもり。

なんで、豚の塩漬け肉を作ろうと思い立ったかというと、なんだか最近ベーコンが高くて買う気がしないのと、おいしい肉が食いたいのと、吉田戦車の「逃避めし」に塩漬け肉と豆の煮込み料理のレシピがあったのでそれを作りたかったから。
まあ、いうなれば。
フェイジョアーダ〜の下ごしらえとでも言いますか。


それにしても。
ジュニパベリーとは何なんぞや。
情報求む!!

Ate Logo!!

0 件のコメント: