2011年3月1日火曜日

選べるギフト

今朝、いとこ夫婦から届いたのは薄いB4サイズほどの小包だった。たぶん出産祝のお返しで、「内祝」と書かれていいる。西武百貨店の包み紙。何かなと思って開けてみると商品カタログだった。けっこう厚い。これはもしや、商品の番号をはがきに書いて送ると、後日それが届くというギフトなのだな!!スゲエ。

でも、これは優柔不断なオレにはかなり難しい決断。でもなんとか頑張って24時間以内にきめたぞ。後悔はいらない。もうカタログは捨てよう。

にしても、けっこういいアイディアでないか。
当たり障りのないものよりも、いいという人も多いはずだ。

そのうち、アマゾンで好きに?000円以内の買い物ができるなんてのも登場していいなと思ったりして。うん、それめっちゃ欲しくなってきた。

宮崎アニメ「千と千尋の〜」に「顔なし」という妖怪がいましたが、今の私はまさにそれです。でも、一度あのくらいまで吹っ切れてみたいな

それにしても、百貨店が用意するだけあって商品のジャンル、多彩さはさすがでした。逆に云うと、今の時代もっともっとあってもおかしくはない。でも、多すぎるのもダメなんだよね、きっと。

ただ、カタログギフトは正直、商品に値段不相応でないものも見受けられたり、カタログ送る手間とかが無駄に感じられたり、心がこもってないみたいな受け取られかたをされることもあるみたいです。なんか、自分で自分のほしいものを決めさせられるっていうのが、やっぱり贈答文化の基本的な部分をぶち壊してるというか。タブーをやぶってしまってる感じがするしね。

(いいすぎかもしれない)

ナニを注文したのかは、届いてから載せます。
♪♪

カタログってものは、怖いや。

Ate Logo!!

0 件のコメント: