2011年2月28日月曜日

餃子食いまくり

ええ、いきなりですが、もう、先週は、自分で作った餃子を食いまくっていた。おもに揚げ餃子、焼き餃子、そして水餃子。なぜかというと、手作りで皮を作ったら皮がたくさん出来て、具もそれなりに有って、つくり過ぎて。

なお、具はニラの代わりにパセリを使い、二回目以降はにんにくも入れずに、臭いを気にせず食べれる仕様にしました。味が物足りなくなったけど。

友達のうちに持って行ったり、冷凍したりしながらなんとか消費した。うーん、合計で100くらいは作ったんじゃないか。体感的にはもう当分餃子のことは忘れたい。などどいいながらも今日帰りがけに中国雑貨に寄って冷凍エビ入り水餃子買ってしまったけど。

餃子の皮は、伸ばすのが難しいし、面倒だ。
練習しないと、素早く作るのは難しそう。
うかうかしていると、皮がべたついて、全部くっついてしまう。

餃子の皮の作り方についてはネットでよく出ているので参照してくだされ。

なかには、パスタマシンで均一に生地を引き伸ばした上、丸型に型抜きするという合理的精神の持ち主もいました。そういう時代です。ど根性よアディウス。

なお、打ち粉ですが小麦粉じゃなく片栗粉を使用し、なるべく派手に多めに使ったほうが皮がくっつかず作業もはかどるかと思います。

どこぞや
餃子職人の動画がありました。
すごい・・


http://www.youtube-nocookie.com/watch?v=z2n61C6dH7A
http://www.youtube.com/embed/BFHwC2OhNUY
http://www.youtube.com/embed/lwRYV4UhmuM

ためしてガッテンでは、煮てから焼くという方法で紹介されておる。

Ate Logo!!

0 件のコメント: