2011年2月3日木曜日

腰‥‥。

こんばんは。
先月ブログにも書いたように今年の冬は腰が痛くなくて快調だ〜みたいに言っていたら、そのすぐのち絶不調に陥りました。このところ気分は最悪です

原因はいろいろ思い当たるのですが、寒さがピークに達したのとちょうど千葉や群馬を移動したその週から痛みが始まったので、高速バスなどで移動したときに腰の骨がずれたことが考えられる。あと、京都駅をでる日は大雪の日で、靴の裏がツルツルのを履いていて駅でおもいっきりずっこけたのが大きいかもしれない。普段の行いが悪いのかもと真剣にかんがえてしまう。

にしてもやっぱり冬は手強い。雪も降るし。
京都ってもっと暖かいと思ってた。裏切りや。

で、師匠のタイマッサージ(古式)にいって治療的行為をおこなってもらい一旦は回復したもののの、またバイトで重いものを持ったりしたために違和感とか戦う日々が続いています。

ゆる体操を少し取り入れてやっていますが、効果はほどほど。

自分で考えたのが、腰回し運動の四つん這いバージョンです。これは、四つん這いになった状態で頭を下げてつむじのてっぺんが地につく様にする。この時、視線は自分の体の下を通り足の先の方が見える状態。で2膝と2肘と頭の五点で体を支えて腰と体全体を回す、というのがけっこう効く。

みなさん、腰と運動不足にはくれぐれも気をつけましょう…‥。
************************


あと寒さ対策としてホットしょうがドリンクを飲んでいます。これはかなりの人がやっていることと思いますけど。アレンジでみかんやゆずジャムやレモンや糖類や酒やオレンジリキュールを入れますが、なんと暖房を入れるよりこっちの方があったかいじゃないですか。いままで何故これをやらなかったのかと悔いるほど。

紅茶やカルピスや黒酢などでもいけそうなのです。



Ate Logo!!

0 件のコメント: