2011年3月2日水曜日

Keep Tryin' コード

Keep Tryin' (2006) 宇多田ヒカル


intro


Bb△7  - Gm7
- C#5.9 (C#5/Bb)  -F /A
(x2)

($)
 F△ /A  - Gm7  -
 C#5.9 (C#5/Bb)  F△ -
 Dm7.9 - Gm7 -
 C#5.9 (C#5/Bb)  F△

(*)
Bb△7/D  Gm7  C#5(9) F/A
Gm7 Bb△7 C#5(9) F/A
(**)
D/F#  Dm9/F   Bb△7 --
D/F#  Dm9/F   Bb△7 -A74(b9) A7

($)'
(*)(**)'


($)" x2


Bb△7  - Gm7  - C#5.9 (C#5/Bb)  -F /A
(x2)

($)""


Gm7  Bb△7  C#5(9) F/A

Bb△7/D  Gm7  C#5(9) F/A


(*) Endless Repeat...

http://www.youtube.com/watch?v=K0p4V5DLxKU
http://ja.wikipedia.org/wiki/Keep_Tryin'


宇多田ヒカル、後期の名作。
(ベストアルバムには漏れているが・・)

資本主義、貨幣社会がテーマだと思っている。
英語のタイトルだが、日本人と日本に向けたメッセージである。頑張るというワードにも通じる「Keep Tryin'」 には、限界ありきということを示唆しているかのような非常に冷めた視点のある歌詞だ、これを読んでも誰も自分が励まされている気にはならないだろう。どちらかというと厭世的、皮肉な意味にとれる。
価値が変わらないのはあなた」という歌詞はこの曲で象徴的に響く。世の中でいちばん価値が変わらないのは、金銭にほかならない。この歌は金銭にまみれた人の欲に関する歌と捉えるのが最も理解しやすい。制作会社がいうように「HIkkiが贈る、仕事に頑張る人のためのプロテストソング」として聴くのは構わないが、そう思う人はいったい何故ヒッキーがあなたに仕事を頑張れと言っているのかの理由をよく考えたらいいと思う。

そしてエンディングは「少年はいつまでも片思い」、という歌詞で締めくくられるが、この世界における閉塞感、挫折をあらわしているのと同時に、少年という反社会的な存在の永遠性を印象づける。それがいったい何を意味するのか?

続きは次号に・・(あんのか?

*******

歌詞 (抜粋)


十時のお笑い番組
仕事の疲れ癒しても
一人が少しイヤになるよ
そういうのも大事と思うけど

I don't care about anything
ちょっと遅刻した朝もここから
がんばろうよ
何度でも期待するの
バカみたいなんかじゃない
だからkeep trying

ほんとは誰よりハングリー
気持ちの乱れ隠しても
毎朝弱気めな素顔映す鏡
退治したいよ


I don't care about anything
クールなポーズ決めながら
実を言うと戦ってた


「Time is Money」
将来、国家公務員だなんて言うな
夢がないなあ

「愛情よりmoney」
ダーリンがサラリーマンだっていいじゃん
愛があれば

どんぶらこっこ
世の中浮き沈みが激しいなあ
どんな時でも
価値が変わらないのはただあなた

ATE LOGO!!

0 件のコメント: