2010年6月26日土曜日

ブログの収集

ここ三、四ヶ月くらいで、Google リーダーを使うようになったこともあってよく人様のブログを読むようになりました。グーグルリーダーはブラウザで読めるRSSリーダーのことですが、これはRSSフィードとかをかじらなくても全く素人に問題なくできる。だから、ふだんネットを徘徊して、この人は面白いブログを書くなと思ったらさっと追加していく。それらをすべて自動で一括して、いつも更新状態を管理し常に新しい配信をブラウウザのひとつのページの上で見られるようになりました。ブロガー全員が毎日のように書くわけではないので、一回に読む量も大した量じゃない。
主に音楽とか、LInux関係、社会派なブログを愛読しています。

こういうブログが面白いよとかあったら、ぜひ紹介していただきたいです。

最近ブログを読むだけで、社会全体の動きを把握できそうな錯覚さえ起こる。

これはGoogleの陰謀なのかww!?
ところでグーグルはBloggerにはじまり、Picasa(フォト管理)、 YOUTUBE、Gmail、Google リーダー、Chromeブラウザにいたるまでほぼパソコンでの作業は半分くらいGoogleの無料ソフトでできるようになったのだ。それらが連携してサーバー上で情報管理もなされている。すごいと言えばすごい。すべて性能がいいから仕方がない。別に脅されて無理強いされているわけではないのだ。いまや日本語の入力作業もGoogle製がいちばん良い。なんだかグーグルに管理されているみたい。こんな有り様では、困るな…。ちょっと頭にきます。でもタダやしな・・・なにも言えませんトホホ

まあ、Googleの検索しか使ったことない人にはいまいち伝わらないかもしれませんけど、脅威すらかんじまっせ。おそるべしぐーぐる

.

0 件のコメント: