2009年9月5日土曜日

声について読書

読書しましたの巻

上野直樹
「上野式 声のトレーニング」
「ここからはじめる発声法」

声のトレーニングという本は、以前買って持っていたのだが、内容を実践しないうちに友達に貸してしまいそのまま帰らぬ人になってしまったので、夏休みにアマゾンで購入した。ついでにもう一冊。

上野氏のヴォーカルスクールのモットーは「声が変われば、人生が変わる。」である。
一見なんだか怪しいが、それは一つの真実かもしれない。

声でその人の印象が良くも悪くもなるし、自信にもなると。
さすがに性格は変わらなくても、欠点を洗い出し、いい声、すなわち自分本来の声を見つけることが誰にでも可能だといっていました。どうやら、ここは声楽、歌を歌う人のためのスクールとは違うみたいです。

しかし、この本には、丸めたティッシュを口に頬張ったり、一リットルのペットボトルをくわえて四つん這いになるなど、それなりに過酷な内容の方法論が紹介されております。

いい声を手に入れっるって大変なんですね・・・

1 件のコメント:

肉羹麵Tom さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。