2013年5月14日火曜日

SSD 初導入。(失敗・・)

こんばんは。真夜中の妖怪パソコンいじりです。嘘です。

さてさて、この度TちゃんのノートパソコンのHD(DYNABOOK CX1)が壊れたらしいというので、ええい、ココはいっちょう、前から気になっていた、「HDD(ハードディスクドライブ)をSSD(ソリッドステイトドライブ)に換装し、古いPCを、再生させる!?」というのをやってみたくて、やってみました。最近わりとその手の記事やブログを読むので。

結果、かなり苦労したのですが、
・・・・できませんでした!!

(ガクっ。_Orz)


いや、ほんまにかなり頑張ったんですけどね。

だいたい、ちょっとあやしげなKINGSPECというメーカーのIDE用のかんなり低価格のものをアマゾンで取り寄せたので、最もといえばもっともかもしれないんですけど。
(今、ネットで商品のチェックしてみたんですが、一ヶ月もたたんのにすでに売られてませんでした。ちょっとつかまされた感が否めない)




だいたい、取り付け口が、すでに合わんのですよ。
だから、じつは相当分解して、いろいろ削って、やっと取り付けたのに、BIOSの段階で認識してくれなかった。あーあ。インストールに漕ぎ着けることすら許されませんでした。

その東芝のノートパソコンも、けっこう年季の入ったものだったから、しょうが無いというば、しょうがないのかも。でも悔しいわ−。


だから、やっぱり普通に40GBの2.5インチHDをとりつけて、リカバリしました。

で、そしたら、また難問が降り掛かってきた!
なんと、ウィンドウズXPの、セキュリティアップデートとか、SP(サービスパック)とがが全然利用できない!!ブラウザが完全に拒否されちゃってます。

いろいろと試行錯誤を繰り返したらなんとかXP SP3までは、ダウンロードして一応インストールできたんだけど、自動更新とかは全くしてくれないんです、これが。ビルゲイツに見放されたんでしょうか。もうXPは完全にお払い箱という事なんでしょうか。それとも日頃の行いでしょうか。舐めてかかってました。

ま、オンラインでアップデートできないから、何も出来ないって言う訳じゃなんで、使えりゃいいんですが、このコンピューターウイルスのうようよしてるネット世界のまっただ中に裸同然の無防備な状態で、パソコンいじってるわけにもいかないんで。

たかがパソコン、舐めたらアカンで。

で、まあ無用になったSSDなんですが、もう買ってしまったものは仕様がないので、うちにあったご隠居ノートのDELLのLATITUDE D400に換装してみたところ、何の問題もなく認識できました。ヒマを見てウィンXP/ubuntuでもインストールして、地味に使用感を試して見たいと思っています。また、機会あればレポートします。

ええと、だいぶ端折りましたが、とにかく毎度のことですが時間と労を無駄に費やしました。いいことですね、トホホですね。


あれだす、「人間万事 塞翁が馬」という故事もあることだし。

人生、長いものさしで生きて行きましょうよ。
はあーーぁ。


余談ですが、XPのサポートがいよいよ、一年後(2014 年 4 月 9 日 【日本時間】)に終了する予定です。


Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx


「WINDOWS使いつづけたきゃ、新しいの買わっんかい!
兄ちゃん、マック買ったらあかんで!
だんぜんウインドウズやで!」

ああそんな、自分の首を絞めるよな愚行を。
しっかりせいよ、マイクロソフト

Boa Sorte!

0 件のコメント: