2013年5月21日火曜日

姪っ子に会いに神戸へ

こんばんは。
こないだは、日曜日でしたっけ、姪っ子を引き連れて帰国している義理のお姉様(兄者の嫁さま)にお会いしました。エミさんというんですが、実家が神戸、三宮なのでそこまで行きました。で、なぜか彼女もいっしょ(笑)。

駅ビル?の10階のとある和な感じのバイキングのお店でお食事しました。


姪っ子ちゃんの写真を撮るのを、思いっきり忘れてしまったドジな私で、いっしょにいられた時間も短かったけど、二人共大きくなっていて、とにかく上の子は元気が良い。しかもすぐに仲良くなってくれて、とてもいい子でした。下の子は、ちょっと眠そうだったけど、たまに笑うと天使のような笑顔でした。


エミさんがとってもいい人柄の持ち主なので、両方共まったく屈託ない性格に育っている・・と思います。将来、どんな女性に成るのだろう。

いつかカナダに行けたらいいなあ。



まあまあ、あと10年くらいしたら行けるだろっ!

で、会食した後は、二人で神戸の北野?方面へ。
海方向ではなく山側の、異人文化堪能コースを回りました。

異人館、などという響きから、なんとなく路地の影からいきなり出てきたドラキュラに襲い掛かられるのではないか、などという危惧を抱く人もおられるかと思いますが(オレだけ??)
ドラキュラどころか、たった1人の白人の影すら見れませんでした。オール日本人。

なんとなく、コンテンツ(展示物)の建物の係員や受付の人たちがまったく愛想がなく、どこか冷たい感じがしていたのが印象的でした。
もしかしたら、あまり人が入ってくれなくて、ヒマなのかもしれません。
何が中に展示されているのかが今ひとつわからず、外側の魅力だけで満足してしまうからかもしれません。そこまで入って時間と資金を浪費するべきものなのか?と迷う・・、という選択肢すら見つけられない状態です。うーん、ホンマ何が入ってたのかなあ。どっちでもいいか。となってしまうんですね







あんまりいい写真が取れなかった。


さて帰りがけにリベンジで、こないだの時は火事で燃えていて(!)行けなかった「ジュンコ貿易」に行きました。営業は再開していました。ひよこ豆を1キロかって、出ました。お店はほとんど倉庫のようであり、インド系スパイスを豊富に取り揃えており、値段も求め易かった。かなり業務用ですが。オススメです。

神戸は、ただ歩いているだけでもいろいろなものにぶつかり、とても楽しいです。

天気のいい日でした。

帰りのJRの中で爆睡しました。
持ってきた本はまったく読めませんでした。

Ate Logo!!

0 件のコメント: