2013年5月8日水曜日

曼殊院に行きました。

先月の終わりなのですが、左京区の修学院の山奥の、天台系の曼殊院というお寺に彼女と行って来ました。

行こうと思って行ったわけではなくて、ただ一緒にお昼を食べた後、(DIDIというインドカレー屋さん)天気があんまり良かったので、出かけなければ損だと思い、前から行ってみたかったこともあり足を運びました。

はじめに、鷺ノ森神社に行きました。




すごく
緑が多くて、気持ちが良かった。



スギの大木

左京区民の誇りがここに。






曼殊院は、叡電の修学院駅で降りて、歩きになりますが、かなり上の方にあります。
武田薬品工業の所有する植物園よりも更に上です。


自転車で行きましたが、ぼちぼち行ったので、そんなに疲れませんでした。
でも、さすがに自転車は鷺ノ森に置いてきました。

曼殊院は、すごく由緒のあるお寺みたいです。
ウィキペディアによると、北野神社(天神さん)との関わりが深いとのこと。
何度となく移転を繰り返し、現在地に至るそうです。

非常に美しい庭(枯山水)、茶室、文化財、絵画などを展示してあります。
また紅葉の名所だそうで、左京区の中ではかなり重要なポイントを占めているのではないかと。

http://www.manshuinmonzeki.jp/history/index.html

自分的には、寺院の中の、厨房の様子をかなり大体的に展示していて、それが珍しかったので印象に残りました。実際に調理している様子や何を作っていたのかとかは、まったく想像の範囲でしかわかりませんけど、とにかく







DIDIのカレー、ダルセット1100円也。やさしい味つけ。
チキンカレー。ちょっと辛い。


このあと、スコーン(レーズン)とチャイを注文しましたけど、かなりいけていました。
オススメです。ぜひ。

Ate logo@!

0 件のコメント: