2012年3月25日日曜日

ハイミ食堂

うわさの南風見(ハイミ)食堂へ行って来ました。
京大西部講堂の西の道(鞠小路通)と東一条の交差点を北に上がった東っかわに「村屋」という居酒屋があり。(かつて東京ラーメンがあったところの南となり)
そこで週一回(木曜)お昼間、にマナさんがお店を一人で開いているのです。

ベジタリアンランチを500円で食べれます。

メニューは週替わりです。




こないだ初めて行ったんですけど、ああいう、肉がメインじゃない野菜だけで構成された料理を気軽に食べれる場所ってないなとおもって感激しました。インド料理にもベジがあるけど油でコテコテやし。その日にでてきた「里芋まんじゅう(揚)の蕪あんかけ」は・・感動モノだった。(写真なし)

で、集まってきた人らもなんか面白そうでした。うん。
やっぱし一人で行ったんだけど、一人であそこに入るのは、お友達か、ある程度以上の魂の持ち主やな、と思いました。即お化け屋敷に変身しそうなほどのそーとー年季の入った二階建ての木造家屋に、もと精華大の店主がデザインしたという店内は、一種パンク、アナーキーな感じがします。でも一度入ってしまえば、なかなか心地良いです。


夜は居酒屋で、日本酒がイケてるらしいので、しかも焼き鳥を始めたらしいので、行ってみたいと思いまーす。


0 件のコメント: