2011年1月10日月曜日

みかんの皮洗剤

突然ですが、みかんの皮を煮て、洗剤を作ったのです。

換気扇の掃除のために作ったのですが、他のところもそーとー汚れていたんで当然換気扇だけで済むわけがなく、結局二時間くらいかかって作戦は無事終了した。

さすが、みかんの皮でつくった洗剤は効果抜群で、かかった経費はほぼゼロ。

まだ残っているので、使い切るために他の汚れているところを探しておる。
まあ、探さんでもいくらでもあるんですけど。

ところで、みかんの皮にはリモネンという精油があってそれで汚れが落ちる仕組みらしいのですが、汚れているところをそのままみかんの皮で拭いてもいいみたいです。に

また、みかんの皮を煮出すのではなく、お湯と混ぜてミキサーで粉砕するやり方も紹介されていました。
いずれにせよ、生物なので保存には注意がいりそうです。


みかんの皮を干したものは、陳皮と呼ばれる漢方薬です。
七味唐辛子などにも入っている。
消臭剤として、こたつの中に入れるいう用途もありました。特にペットを飼っている家
あと、スチロールをリサイクルするのにもリモネンを利用するようです。

リモネンは、柑橘類ならなんでも含まれているんだろうーか。
ゆずとか。ライムとか。もちろんあるよねぇ?

Ate Logo!!

0 件のコメント: