2011年1月22日土曜日

昨日のカタール戦

AFC ASIAN CUP 2011 -

Japan - Qatar 3- 2  (01/21)


ゲス野郎のMHKの徴収員らのせいでたった一台のアナログテレビを有料リサイクルに出してしまった私は、日本代表が見られるサッカーの国際試合の生中継番組も自宅で見られない。

だが、いろいろ工夫して、いろいろ断片的に昨日の試合を見ていたんですけど、いろいろな側面から検証しても昨日はスゴイ試合でした。点を入れられた時のカタールのサポーターの肩の落とし具合を見ればそれがわかります。

まず、パスワーカーがものすごく機能していました。
歴代の日本代表には、もちろん最強の人、中田英サマが君臨していますが、彼のパスを有効にできるFWがいませんでした。いてもマークされていたので動けません。最低でも有能なFWが二人はいないと得点できないのです。


今の代表には、すばらしいパサー本田、遠藤がいますし、Youtubeのコメントでは、長谷部のパスが絶賛されています。そして今回、岡崎、前田、香川、と三人FWがいましたが、経験においても能力においてもベスト。実際の仕事をしました。特に香川二点目は「よくやった」というシュートを放ってくれました。何度見ても気持ちがいい!!

DFは ずいぶん苦労したようですが、最期に伊野波が決めたことですべて救われました。
長友の活躍も賞賛に値するものだったでしょう。

それにしても本田は今回裏に回って活躍していますが、本当に期待通りというか、だんだんとチームの力を伸ばしてくれているのは彼の力なのではないかとか思っています。

判定もめちゃくちゃなアウェーでこれほどの逆転劇を成し遂げたのは、今後の日本サッカー界にとってすごく有益でしょう。そらザック監督も鼻が高いはず。


「最初に本田が倒され、なぜかすれ違いざまに長友が倒され、次に遠­藤が倒され、そしてとどめに香川が超絶タックルを喰らった。でも­なぜかカードは出ていない」





0 件のコメント: