2010年5月14日金曜日

グーグル日本語入力

Mozc
モズク プロジェクト
http://googlejapan.blogspot.com/2010/05/google_10.html
http://code.google.com/p/mozc/
"グーグルは5月11日、同社のリリースする日本語変換ソフト「Google日本語入力」を「Mozc」という名称でオープンソース化したと発表した。同社の開発するLinuxベースOS「Chrome OS」の開発版である「Chromium OS」への対応を目的としたもの"




Linuxでは今まで使えてなかった日本語入力メソッドだが、いつの間にか使用できるようになっている。これまで、優秀な有償ソフトAtokにするべきかずっと迷っていたのけど、これでなんとかいい感じでストレスなく日本語が打てるようになってきた。タダでのう。ホンマに感謝です。
ありがとうグーグル。あんた天才や


とにかく俺の入力ストレスはとっても改善されたよ


もうなんつっても、Anthyとの違いは歴然としている。(AnthyというのはUbuntu標準装備のインプットメソッドです)逆に言えば、何よりこれをアメリカ企業に先に作られてしまっているというやはり、遅れちょるなあ。日本のITとオープンソースは

「今のところmozcの設定画面は無くて単語登録もできません。この辺は今後改善されていくでしょう。」



期待!!


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20404907,00.htm?deqwas_inflow=relation&tag=deq:4

0 件のコメント: