2015年8月13日木曜日

便秘も大変です。

こんにちは。

ウチの愚猫の話しである。
ミウシャ姫です。
調子があまり良く無かった。
最近、といってもここ1,2ヶ月のことだが、2回ほど病院に連れて行った。





なんというか、ちょっとした便秘だ。
ちょっとしたといっても、「巨大結腸症」というな大層な病名を付けられている。
いろいろ原因のあることらしいが、猫はもともと便通にトラブルの起きやすい動物だそうだ。狭いところを通るため、体も骨盤もスリムにできている分、お尻の穴も細い。巨大結腸症になるとうんちをためやすい状態になり、要するに、慢性的な便秘に陥いる。
(結腸は水分の吸収をしているところで、水分がなくなった便が硬くなり溜まると、結腸は肥大化し、さらに悪循環に陥る)
発症したのはずいぶん昔だが、医者に掛かるようになってからは 毎日薬を処方しており、食事療法で、カリカリを軟便になるようなものを与えているので、それからは特に支障はなかったが、引っ越して約一年。
梅雨のころから、常にぐったりしている様子で、運動量がない。元気がない。
どうしても出ず、吐くのも苦しそうだし、今回のは重そうと見て直接医者にかかった。


病院ではいつも通りの対応で、摘便といって、お医者さんは猫のおしりに指を入れて、出してもらうのだが(何年ぶりだろーか・・)「うんちは意外と柔らかい」「量も思ったほどたまってないし、これしきの(硬くない)便を出せないのはどうも腑に落ちない」
ということで結局、検査云々というところまではいかずに、様子見ということになった。
それから、薬を倍量にして餌も極力減らすようにしたところ、定期的な排便が見られるようになり今現在は快方に向かっているみたいだ。前のようにしんどそうな様子ではない。

にしても、どうも夏が暑すぎるせいなのだろうか。
あとは年齢かな。
もうちょっとだけ痩せるといいかも。


心当たりの方は 
「猫 巨大結腸症」で検索すると、いろいろ出てきます。

症状としては

  • 何度もトイレにいって、きばる
  • 嘔吐
  • 下痢(のようなものが出る)
  • 食欲不振
  • 脱水症状
  • 血液検査などで、腎機能や肝機能の異常、脱水や貧血が見つかることも



参考リンク) http://www11.plala.or.jp/watavets/feline-disease7.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/9721704.html

0 件のコメント: