2015年6月26日金曜日

ルー様とゆく広島日帰りの旅 (4)

こんばんは。
宮島といえば、やはり鹿と、穴子でしょう。

 厳島神社(世界遺産)だろ!! ←(自分ツッコミ)



もちろん、それ以外にもたくさんの魅力がいっぱいある島なんですが、
この島に観光に来て、鳥居を見ずに帰る人はいません(断言)。


まあ、このへんは端折ります。




おみやげ、たくさん売ってました。
今のトレンドは、揚げもみじらしいです。
(その名の通り、もみじ饅頭に衣つけてあげたみたいな )

まあ、食べなかったですけど。




色々と物色しているルーさんが、一体 何を食べたいと言い出すのか、
ハラハラとしながら見守っていた私でしたが、
彼が見つけたのは

「無料送迎バス ロープウェイ乗り場行き」


でした。
カ カ、カオルさん、ロープウェイがアルよ!!〜 とキラキラと目を輝かせながら、訴えてきたので、登らないわけに行かなくなりました。
(本当に、登って降りてくるだけなので、事実あまり気乗りしなかった)

たしかに頂上への見事なパノラマは、絶景であり、
自分も存分に楽しみました。
瀬戸内海の光り輝く水面も、島々も、宮島から望むとまたロマンティックなものです。

しかし、時間が惜しいのですぐに立ち去りました。
(ルーさんは目方が重いため、ハアハア言いながら往復していたのが印象的)


厳島神社の拝観料 ¥300
ここまで ロープウェイ往復代金 ¥1800
 ジュース ¥150

小計 ¥2250


さて、どうやって広島へ帰るか・・。

千畳閣に腰をおろしてカレーおにぎりの残りをルー様に分けてもらいながら、考えておりました。
ここから一気に市内の原爆ドーム前にアクセスできる高速船の存在を知っていましたが(二年前に乗った)、この時期はまだ汐の干満の関係で、昼の時間帯の運行がない。


しかし、 瀬戸内シーライン(瀬戸内海汽船)なら、ここから広島港へ行く事ができることがわかった。それなら20分でつく。そこからは路面か、バスだ。

そんなわけで時間短縮のため、
ちょっとリッチに 高速船で
広島入りを 決めてみた

なんせ、5時にはこだまにのらないと京都に帰れないもので。



移動費
片道 ¥1850
バス代 ¥150 (うろ覚え)
 
小計 ¥2000


0 件のコメント: