2014年12月12日金曜日

発酵バターに挑戦 vol.3

さてさて、まだ引きずってます。
発酵バターシリーズです。

前回は、発酵に失敗していたようで、今回カスピ海でなく普通のヨーグルトで発酵させてみた。

3日ほど冷蔵庫で保存して、寝かせました。
大分いい感じです。
クリームチーズみたいです。

これを、例のごとく、電動ドリルの先に装着した泡立てで、ひたすら撹拌。
ひたすら、撹拌。
撹拌・・・。
かく・・・。

あー、角は立ってるものの、まったく分離しない!!
そうこう言ってうるちに、あれだ、ドリルからとれちゃったよ、先が。

もはや__これまでか・・。




もうあかん。とちょっと気持ちを落ち着かせ、もう一回ネット情報を参照。

http://blog.rice.pepper.jp/?eid=991768

http://ameblo.jp/ikechan-marimochan/entry-11103285995.html

http://ameblo.jp/expatlifeabroad/entry-11585328173.html


このように、いろいろ見まくっているうちに、みんな電動ホイッパーを使っているところを、一人だけフードプロセッサで撹拌しているお方がおりました。

俺だってもってる。クイジナートのリトルプロ。あまり使ってないけど。
とにかくやってみる。もはや最後の手段。お願いします、神様仏様、イエス様にアッラーよ。

そうすると、ミキシングして数分、見ているうちにだんだん、クリームが??
固まって来たような・・
とその瞬間!!

バターできた!!
(一瞬の出来事のようだった)

まるで、爆発が起こったような、そのくらいのインパクトがありました。
はー雷が轟いたかと思った(大袈裟)、ま、本当に分離が起こってくれてホッとしました。



こうして、残されたすごい量の洗い物を片付け、とりあえず終了。
発酵バター出来ましたー。塩も混ぜ入れました。
ところで残ったバターの液体って、どうしたらいいにゃろ??


0 件のコメント: