2014年2月8日土曜日

炭の切断

今まで、普通に七輪を使ってきて、炭のサイズが長くて七輪よりもはみ出るときは、割って小さくしてきた。

しかし、割ると、うまく割れなかったり、破片が出る。けっこうムダが多いし、だいいち散らかって汚れる。

なぜ、「切断する」ということに思い至らなかったのであろうか。
・・・・。

金属用のノコギリで簡単に切れました。
切断面もきれいです。





他にもカットする方法は、調べると出てくる。
http://www.i-sumi.com/hpgen/HPB/entries/23.html


あと、前から思っていたんだけど、
ヤフー知恵袋にこういう記述があって
「全てではありませんが、白炭で調理する際、始めの火付けだけ黒炭を併用すると便利です。白炭は調理に、黒炭は燃料に、それぞれ向いています。

スターターに黒炭が少しあったら、やっぱ火をつけるのが随分楽だろうなと。

今度やってみます。

また、このような、興味深いページも発見。

■備長炭の吸着作用


Ate Logo!!

0 件のコメント: