2014年2月14日金曜日

今年二回目の大雪 &木工2





◆趣味の木工の続き

とある家を解体したときに大量に出た廃材で制作。


スツール(?)の制作

最初、一人がけ用の椅子を作りたくて、頭の中に設計図を描いた状態でとりあえず足から作り始めた。足には角度をつけることにして、ネットの情報から足の角度は81.5度の角度をつけることにした。

しかし、足が出来た状態で立ててみると、かなりしっかりした足であり、コレを一人がけの椅子につけるにはゴツすぎる、という事態に。だから、路線変更して、そこから設計図を(脳内で)描き直し、二人がけくらいの長いめの椅子にした。

これは、木工の作業台としても使えるような雰囲気を残すことにした。今後のために☆

(まー ただ雑に作っただけとも言える 笑)

各部材の取り付けは、木ねじ、釘、ダボ。
ダボの扱いに苦労した。あと、最初から精度にこだわらなかったので、天板を取り付けるとき 足同士が平行じゃなかったりしたのを、あとから削って力技で平らにしたので、その分時間と労力をムダに費やすことになった。でも、仕上がりにはだいたい満足してます。今までの中ではかなり丈夫に出来たので嬉しい。





おまけ 。近所の柿の木↓
干し柿でも作れそうな。
ホ ホ ホ ・・

0 件のコメント: