2014年2月2日日曜日

エル ラティーノ。

こんばんは。

ひょんなことから、嫁さんとエル・ラティーノ(東山三条)に行く機会を得ました。


「安い! おいしい! 楽しい!」と
いういかにも 下町的ラテン的 キャッチフレーズ。

メキシカンレストラン、と言うよりはどこか居酒屋的な佇まい。

エルラティーノは、知る人ぞ知る、京都の老舗。
やけに気さくで親しみのあるおじちゃん、が経営しています。




うまく言えないんですが、なんだかすごくクセになる感じです。
たぶん、このおじちゃんの人懐っこところが、この店を長年に渡り支えてきたのでしょう。

そして、ホンマに美味しいし、気軽に楽しめる値段です。
タコスは250円から。
その名も「価格破壊のメキシコ料理店」。

最初入った時に「あの、お食事 パステルだけ頼んでも大丈夫ですか?」
と聞いたのだが、嫌な顔ひとつせず「どうぞどうぞ」と入れてくれたのが印象的だった。

このパステル(デザート部門)なのだが、バナナのはさんである焼きクレープみたいな感じです。チョコソースがかかり、真ん中にはシナモンの振りかかったバニラアイスが。(また写真忘れた)

この、女子ウケする感じもこのお店の醍醐味なのでしょう。
ほかワカモレ&チップス、マテ茶、ビールなどを頼んで2千円でした。


◆ラテンノリ全開。夜の留学生会館。[エル・ラティーノ]
http://www.onozomi.com/2004/07/ラテンノリ全開。夜の留学生会館。[エル・ラテ/


エル ラティーノ
〒606-8392
京都市左京区聖護院山王町 パレステート日生ビル地下
営業時間:18:00~25:00
定休日:不定休
TEL:075-751-0647

ネットで軽く検索したところ、おそらく開店から25年は経過しているだろうと思われます。かなりユルイお店ですが、きっと気の合う友だちと行ったら楽しいと思います。

機会あれば、ぜひ行ってみてください。


なぜ偶然ココに来たか、については・・・長くなるので割愛させて頂きます−ス。

Ate Logo!!


追記・・
メキシコ料理定番・ワカモレとセットで付く「トルティージャ・チップス」なのですが、塩味のついていない純粋なコーンチップスで、非常にワカモレとの相性がよいです。
これは行きつけのお店タケリア・パチャンガ(元田中)でも一緒のもののように思えました。コレが一体どこで買えるものなのか、探求してみたいと、思います。あとワカモレの作り方をちゃんと勉強意したくなりました。チャオ!

0 件のコメント: