2013年1月1日火曜日

今年の最後は独り。

ええ、久しぶりというわけでもないけど大晦日を余裕で一人で自分の部屋で過ごすこととなりました。今はイタリアンカンツォーネの名曲をアレンジしたキューバ音楽を聞いています。

まずは、今日一日の流れをやや自虐を兼ねて追ってみます。

目が覚めたのは、8時半くらいだった。
しばらく布団の中でごろごろしていたが、ヤマト運輸の配達がチャイムを押したので、起き上がった。ほぼ九時をまわった位の時間。ヤマトの配達員の来る時間は決まって九時ちょっとすぎだ。世界広しといえどもこんなに時間に忠実な運送会社があるとはとても思えない。この統制のとれた感じはまるで軍隊。それに比べれば佐川などはまるで傭兵の衆といおうか。あえて佐川に人間らしさを見るほどである(実際はヤマトを使うし誰にでもヤマトを推すけど。)


荷物の中身は、餅と日用品だった。
毎年恒例で送ってきてくれる。ありがたいことでござす。
タッパーにおせちもありました。




風呂に入ってなかったんもんで湯を沸かしながら、朝ごはんに餅を焼いて食べる。
昨日頂いてきたあんこをつけて。

で、お湯が湧いたのに、なんとなくギターに触ってしまっったがゆえ、ギターを練習しだしてしまった。
一時間ほど。(ちょっと集中できた時間)

風呂から出たあと、身の回りの片付けや、洗濯をボチボチ始める。
だらだらとやっていると、突然、魔法使いのJ氏が来た。

J氏はさいきん、わりとふらっと現れることが多い。
この日は、上がりこんだはいいが、ミウシャにかまいながらおしゃべりしてるだけで、座ろうとせず、すぐに帰ろういう気配をみせていた。今日はこれから何するのときくと「大掃除しようかな」とのたまっていた。帰り際に、野菜とかを上げた。そこに彼女から電話が。

電話の向こうのTちゃん、いつもの元気がないみたいだ。
声にも張りがない。なんだか調子が悪いみたいで心配。

いろいろとやることを頭の中で組み立てながらとりあえず、買い物に出かける。
まずはなぜか八百屋のケンちゃん。にんじん、レモン、トマトなどを買う。

次に旧川端ニック(現在はケーヨーデイツー)。
漂白剤や、掃除機の替え紙バッグなど。

帰りがてら、岡崎道のヤオセン(懐かしい・・)により半額の納豆、豚三枚肉とかゆずの特価品(キズ有)、を買う。

とどめにフレスコに行き、牛乳、ししとうやらもやしやらを買う。もやしがタイムセール10円だった。あ、かまぼこ買い忘れた。今年最後の不覚ナリ。

ああ、あとどこかで日本酒を買っとくべきだったなあ。
飲みたいからっていうだけなんだけどね。

とりあえず、今年ほど食料の備蓄のあるお正月を迎えたことは自分の頭の記憶にない。
こんなに食材があると果たして使いきれるのかどうかと不安になるほどだ。

また、帰省しているMちゃんちの猫殿にエサをあげに行かないといけないので、それも済ます。
その帰りには、けっこう長いこと顔を出していなかったマニアック・スターに寄り、豆乳あんこきな粉を注文。店主タカヨ様にあいさつを済ませる。今日分かったのだが、マニアックはものすごくゆるいスピードで進化している。まあかなり雑な分析ですけど。来年もここでできたらソロのライブしたいなあ。
よろしくお願いします。

そこで、見慣れない外人の女の子が入ってきた。
初めて来たお客のようだ。なかなか日本語が上手だ。
顔立ちがモロに南米の人のそれだった。気になって聞くと、ベネズエラ人という。
おお!と思って調子に乗って、ベネスエラの音楽の話を振ったら、驚かれた。
おそらく・・日本で初めて、ベネスエラ音楽の話を嬉々として語る日本人にたまたま会ったのだ。
そりゃー、おどろくわな。

この子に出会っただけで、今日この日がすごく変な日になった。

で、お雑煮用のだしとりとかして、ついでに夕食をつくってたべて、今に至る。

ああ、明日からどうもなんか不安だなあ。不安の正体はなんだろ。
とりあえず、今から明日にかけて 
あたらしくパソコンを組み立てたいと思います。

さあ、あしたは、カナートでウォッカを買ってきてゆず酒を漬けないとなぁーー。
出費がつづくぜ。

Ate Logo!!


0 件のコメント: