2010年4月16日金曜日

タイヤ交換

こないだの日曜、自転車のタイヤを自分で替えた。
初めはお金を払ってやってもらうつもりだったのだが、自転車屋のオヤジが忙しそうで、夜七時まで待っていられなかったのと、タイヤ一本につき1575円の手数料を取られるのが許せんかったから。ちなみに、その自転車屋は京都のチャリ乗りでは知らぬもののない、下鴨の某ショップA。品揃えとパーツの安さでは定評のある。

替えたタイヤ700cx28インチ。一本¥1450。二本で2900!!
安い!

その他、タイヤ交換のためのタイヤレバーを買う。¥390
あとフレンチバルブアダプタ¥100

さて交換の方法は、インタネット、YOUTUBEなどにくわしく説明されています。
チャリのタイヤ交換の山場は、「タイヤレバーでタイヤ自体をリムから外す作業」。
外した後はカンタン。リムにタイヤをはめるのは難しくないっす。ただ、初めてだったので、ネット調べながら1時間くらいかかったけど

あと自前で空気入れを持っていないので、近所の自転車屋までチャリを押していかなければならなかった。空気いれ欲しい。ぜひほしい

というわけで。無事に初めてのタイヤ交換終了。トラブルもなく。
経費は半分ですんだことを考えると、もっと高いタイヤを買っても良かった。
まあ、次でいーやー。

てか、いーかげん新しいチャリカイタイ病やな

0 件のコメント: