2010年4月4日日曜日

若者はなぜ三年で・・

いまさらですが、「若者はなぜ三年で辞めるのか」城繁幸(ちくま新書)を読みました。。
もう四年も前の本ですが、ベストセラーになった記憶は古びていない。メディアに大きく取り上げられた。だいぶ話題になり、書店にもずいぶん並んでいたのですが。手に取らなかった。ただの若者批判の本とおもっていました。

でも、最近この著者のインタビュー記事をネットで読み、興味が沸いたので読んでみたところ、こらベストセラーにもなるなと。とぎれず一気に読めた。若者擁護論の方でした。


この、(三年で辞める若者)系の本は、実は三部作になっています。

若者はなぜ三年で辞めるのか」 (光文社新書)
三年で辞めた若者は何処へ行ったのか」(ちくま新書)
七割は課長にさえなれません」 (PHP新書)

著者は、ネットでは 若者擁護論の仮面をかぶったよりトンデモな論の代表格である城繁幸などとも書かれていますが、若者だけじゃなくて一般の人に現実をわかりやすく、より正確に伝えるという意味では、大きな仕事をした人だなあと思ってしまった。たぶん、国民全員が昭和的価値観をひきずったまま生きているということに耐えられない人のうちの一人。基本アウトサイダーで、日本を外からみる視点を持っているんかなと。

とくに、七割は課長にさえなれません という新書タイトルは刺激的で、企業社会の凋落をあらわし、春の新社会人のやる気を、根こそぎ奪い取ってくれます。


城繁幸 Blog http://blog.goo.ne.jp/jyoshige
TWitter http://twitter.com/joshigeyuki

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100219-00000001-voice-pol

政治もやっと昭和的価値観を脱してきたが、本当に遅い。
自民党は解体に向かっている。けっこうスピードを上げて
時代が、混乱に突入していっている

0 件のコメント: