2016年12月31日土曜日

今日は銭湯へ

30日・金曜日。
金曜日は銭湯が休みの日。

この近所に、銭湯は一軒。
もう、一軒だけになってしまった。
というのは、間違いなく、一昨年くらいまでここらへんには3軒の銭湯があり、
それぞれ、休みをずらして営業していたので、そこが休みでも他の空いてる銭湯へ行けばいい、という優雅な銭湯生活?だったわけだが、

白川通りの洛東湯は、あれはいつ頃だっただろうか。
一週間ほど店を休んでから、再開すること無く店のドアに張り紙が貼られた。
その文面はまったく覚えていないが、「廃業しました」という内容が書かれていたはずだ。ショックだった。おそらく、主が、病気か、随分高齢だったのであろう。
と勝手に推測した。

今出川に近い、銀閣寺湯の消失については、感傷的になる暇もなかった。
大体、ほぼ行っていなかったので、仕方がないが、
もう、気がついたら取り壊されていて、跡形もなくなっていた。
いついつ閉まる、という噂すら入ってこなかった。




ただ残念、という感じです。

なので、浄土寺の「銀水湯」だけがここで唯一頑張っている銭湯である。
ここも、いつなくなるかわからない不安もある。
ただ、ここらで3軒の銭湯を支えていたお客の、潰れた2軒分を集客できているのであれば、経営的には楽になったのかもしれないとは思う。
(あくまで推測です)

銀水湯は、以前は火・金と休みだったけど、客が入るようになったので・・かどうか知らないが金だけを定休にした。

本日、年末なので・・
金曜でも開けているかと思い行ってみたら、図星。
夕時の混む前に入れた。ラッキー。
元日だけ休んで跡は営業するとの事。

銀水湯は良い銭湯だなあ〜。(^o^)/♡ 
完全軟水、というのは大変珍しいものなのだろうか。
確かに、そんなことを謳った風呂はなかなかお目にかからんな。
あと、裏にコインランドリーあるらしいんだけど、見たことがない。
(今度聞いてみたい。)

また他の銭湯ファンサイトの情報によれば
設備、水、風情、3拍子そろった銭湯」だということです。

素晴らしいじゃないですか。

欲を言えば、もうちょっと湯船が広めだったら言うことないんですがね。
サウナが在るから、サウナ入りたい人はやっぱ、いいでしょうね。
あと、確実にこの時間までは営業してますってのが、あんま分かりにくいな。
ほんまは12時位までやってくれてると客としては助かるんだけど、無理言っても仕方ないよね。

とりあえず、できるだけ行って応援してあげたい銭湯No1です
(ただ一番近いってだけじゃねえのか・・ってツッコミは勿論うけてたつ)

ここ↓のWEBに、場所やら詳しくでてました。
http://furoyameguri.web.fc2.com/ginnsuiyu.html

ぜひ銭湯好きの人、チェックしてください、
ってそりゃもう知ってるよ。

Ate Logo!!


0 件のコメント: