2015年12月31日木曜日

本日の折り込み広告特集

さて、またかよ
思われようとも、
本日の京都左京区・折込広告分析特集でございます。

お待ちかね、などと書こうかと迷ったのですが、冗談も途切れ途切れに言わないと酔ったはずみで殴られそうなので。年末だし。

さあ、気を取り直して。
今日の折込広告のトップバッターは左京区岩倉のアウトドア専門店「Wild」ワイルドでした。ここは、ここぞという時しか広告を打たないのことで、業界内では有名(いえすんません、有名なのかは・・勝手にそう思ってます)なのですが、正月休みを狙って今年も果敢に折り込みを入れてきました。まあ、冬になると山男たちの胸騒ぎが止まりませんから、ハートを狙い撃ちってんで。そういうことなんでしょうね。あとやっぱ自分にお年玉っていうか(適当にいってますがありそうな気する)

とりあえずWildの奮闘は例外でありまして、あとは、大手が続々とやってまいります。


  • ビックカメラ(+コジマ)
  • ヨドバシカメラ
  • スポーツミツハシ
  • 北大路ビブレ
  • auショップ
  • カナート洛北
  • 伊勢丹・JR京都

au以外に携帯ショップが名を連ねていないのは、まあヤフーモバイルは広告を打つ意味があんま無いのと、ドコモは王者ライオンの余裕といったところでしょうか。
ソフトバンクのお正月の猛攻はないんでしょうか(ま実はあんま興味ないのでここまで)。
余談。

携帯端末購入にかかる費用を持つ代わりに月々の通信費用を割高に設定して荒稼ぎ「携帯代0円」してきた、大手通信会社は来年度から?、政府から通信費用の値下げを求められているらしいですが。auはとりあえずドコモ&ソフバンユーザの強奪&囲い込み最終作戦に出ている、と広告紙面から読み取れました。(最後のチャンス、家族全員au乗り換えでお得!!最大50万キャッシュバック!ってえげつないな!)


そして高野のカナートはまさかの2日連続で広告発射しました。まるで北朝鮮の弾道ミサイルを思わせる。これはやる気ですね。
まさにお正月小売戦争の幕開けを感じさせる、激しい気合を感じました。
まあ暖冬なんで、冬物は売れないだろうし、いま売らなかったら一生売れないですよね。

で、最後の巨人・JR伊勢丹の登場になりました。相変わらずスマート売り出し方です。
ピンからキリまでいろいろ取り揃えてあります。
注目すべきは、金を15kg使用した金工芸品のK24ゴジラですね。
150,000,000円で売り出されるそうです。あまりにもゴージャスすぎて、見る気も起こりませんが、なんとなく運気が呼べそうな・・。しかしゴジラよりも作りたいもの無かったのかな。
大丸、高島屋は、明日、元旦の朝刊折込み広告で2日からの初売り告知をすると見ました。伊勢丹だけフライングしたんですねえ。


さて発散できるほどの蓄財もないが正月からひもじい思いもいやだという庶民派におすすめなのは、やっぱ北大路ビブレでしょう。安心できそうです。新年だからといって変なものを売りつけられなくて済みそう。勢いで買ってしまっても被害額は多くないでしょう。
疲れるまで歩きまわり、交差点のマックや王将で休憩すれば、日もくれてすっきり家路につけるというものです。財布&携帯を家に置き、気晴らしに寒風の吹きすさぶ鴨川沿いを歩いてみる、なども一皮むけた大人の遊びと言えなくもない。(てか言えない。)


京都駅前のビックカメラと、ヨドバシも近いので、暇つぶしに持って来いかもしれません。ただ、お年玉を手に握りしめ、血眼になり店内を駆けずり回る子どもたちと、福袋めがけて殺気立った家族づれを払いのけながらのウインドーショッピングを楽しむには、それなりの体力と気力。そして覚悟を求められるでしょう。



そんなわけで、初詣のあとは家で寝正月という定番コースがオススメ!
ですという、全く面白みのない結論に到達したところで、皆様良いお年を。

今年も、読んでいただいてありがとうございました。来年も頑張ります。

(頑張るのキラいなんですけど、例外的に此処だけ頑張りま)

0 件のコメント: