2016年1月2日土曜日

ニラ入りキムチ牡蠣鍋(ヨーグルト風味)

こんばんは。
新春・一発目はお料理コーナーです。

年末に加熱用の牡蠣(¥350)を買っていたので、きょうは一人鍋にしました。

レシピは以下のサイトを参考にしました。
http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe163.php
ニラどっさり牡蠣のキムチ鍋

こら要するに牡蠣とニラと白菜ときのこと豆腐が入っているわけです。
しかし、豆腐は入れても入れなくても味に影響がない上、入れた日には腹一杯になるので省略します。(理性ある判断。)
きのこは、しめじがちょうどあったのでそれを使いました。
都合よくニラも有りました。
買い足さないとないのは、キムチ鍋の素です。
しかし、これはキムチを買ってくればよいのですね。
なので、近所でのお助けスーパーヤオセンーで買っておきました。
牡蠣はヨーグルト漬けにし、ヨーグルトごと鍋にぶち込みます。
塩も少々。




こんな感じに、実に美味しそうに出来ました。
鍋は簡単でいいっす。。
肝心の味付けなんですが、エバラのサイトから、キムチ鍋の素の原材料を分析し、なんとなく自作しました。エバラさんごめなさい。だって要するに出汁とって、砂糖と醤油と味噌が入ってりゃなんとかなるってことですよ奥さん。いやほんとーに(実はちょっと甘かった。)ナンプラー入れましたけどね今回。ごま油も。
完璧ですよ。

年末にやっておいたら年越し鍋になったのに、
一日ずれて一人新年会鍋になってしまいました。
ビールが進みます。(今日だけ缶ビールを飲んだ。スマン)

また、すこしでもタンパク質を摂りたいので、冷蔵庫にあったポークウインナーあらびきをカットしていれたんですが、超うまいですおすすめです。出汁も出るし。ぜひ。




どーでもいい話なんですが
年末に、CD棚の前にLED灯を取り付けました。
ここの暗いのが嫌で嫌でしょうがなかったんだよね。
マルツパーツ館でLEDと、アダプタや、DCジャックを購入したのは
いつの事だったか。忘れたがとにかくそれを使って作りました。

費用:

  • アダプタ 800円位
  • LED 忘れたけど多分 1000円
  • 延長コード のプラグ 72円プラス120円位
  • 延長コードの線 150円位
  • DCコネクタ 50円位
  • on/offスイッチ 200円位
  • ワイヤーステッカー (配線留め具)100円位
計:2492円。(超適当)

安いな・・・。
もう一個作りたい・・。




0 件のコメント: