2015年12月29日火曜日

ブレーキシューの交換。

自転車整備関係の話題。
こないだ下鴨のアサオさん(自転車屋さん)とこに空気入れに寄ったついでに、ブレーキシューを2セット(前&後のぶん)買ってきた。前回の交換がいつだったか思い出せないほど前で、普通に乗っていれば交換すべき時期からはあまりにも遠のき、限界を感じながらも今になってしまったのだった。

つまりはブレーキシューを交換しなければならないことは明らかにわかっていたのです。だって、踏んでも、やばいほど効き悪なってたから。


どうも、自転車整備というのに苦手意識があって。
なんか、できる気がしないんですよね。
本とか読んでも、ちょっとなんていうか、ほんまに自分でできるんかな、やってダメにするんちゃうんかっていう恐怖心みたいなのがあって。あまりやりたいくない分野。

でもやっぱ自分で交換したほうが圧倒的にやすいので・・・ね。笑



まあ、なんとかボチボチとやってたら出来ました。
やり方は、以前やったことあったが忘れたので、検索かけてネットで復習。
調整がもっと手間取るかとおもったが、割りとすんなり出来た。
前ブレーキの、微妙に戻りの悪かったアームの動きも、分解清掃で治った。
ついでに全体も掃除もして、だいぶすっきりしたのだった。

やりながら、何が億劫なのか、理由が分かってきた。
たぶんアーレンキーがあまり好きじゃないのだった。

自転車の締め工具といえばアーレンキー(六角棒スパナ締め)である。
棒を回し、ネジを締め上げる段階になると、なんだか、折れる恐怖があるのである。
これがたまらん。


とにかく、明日試乗てみて、再び調整することにする
明日はバーテープ巻こう。こちらも、ご無沙汰である。

ところで、ブレーキシューはシマノ製で前後セット税込み千円強だったが、アマゾンで同じようなモノを探しても見当たらない。値段が倍近くする。はて?
なんでやろ。今度誰かに聞いてみよう。

0 件のコメント: