2015年12月30日水曜日

年末になるとちょっと憂鬱

こんにちは。
全てのことほったらかしで、怠惰にいそしんでいる今日このごろ。
今日だって、もはや起きたら朝ではない。昼間だ。

年の瀬である。さる行く年、じゃなかった、去りゆく年。
心境的には、もう心の防音室に引きこもりみたいな感じになっていくというのに。
(まあ、いうたらエジプトのピラミッドみたいな・・)
ポストに投函された新聞を開く前には、いやでも折り込み広告が目に飛び込んでくる。いつもの派手なというよりも口やかましい広告群である。

年末年始くらい休もうよ、と言いたくなる小売量販業界大手スーパー。
今日のラインナップでいつもと違っているのは、広告は5部で、それは大手スーパー4社(フレスコ、ライフ、カナート、イオン京都)とユニクロという豪華?取り合わせである。普段は目にす各種個人事業者や通販業界のそれは皆無。休みに突入するのだということを感じさせる。これがあたりまえ。


《以下、大手小売業会比較検証、初売り事情》
宣伝コーナーになります。笑


フレスコは、31まで普通に営業し、3日休む。
従来のように5日まで休みだと思っていたが、どうも2日早めた模様。
従業員はガッカシだろうなあ。まあ、小売厳しいからなあ。

ライフは元旦のみ店休し、翌日から通常営業。
しかし、カナート、イオンに至っては、全て通常営業。
おい、おかしいだろ!!! 休めよ〜!!

ユニクロもしかり。店によって営業時間を短縮するところもあるようだが、結局1日とて休むことは許されないのである。なんなんなんなんですか、このブラックぶりは。


日本全国ブラック化ですよ。

はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ〜〜〜〜。


正月は、営業規制したらいいのにな。
もうコンビニも開けるところを制限するとか(笑)
そしたら、31日までにみんな食料とかいっぱい買うやん。
でもありえないか。需要があるもんな。

だから日本人は、やっぱ居場所を必要としてるんだろうね
自分の家以外の。
家族同士が一緒にいて、息苦しいこともよくあるからなーー。

だから、車で行けるところとか、どでかい駐車場持ってるところはすごく利用があったりするんだろうなあ。


0 件のコメント: