2015年11月27日金曜日

玄米の精米を 精米機無しで・・

皆さん、こんばんはでガス。
皆様方に置かれましては、毎日楽しい玄米ライフを送られていることと思います。
玄米はナチュラルで、欠乏した栄養分を補う、健康を支える食べ物として、現代日本の食に浸透していっている様なのですが。

(糠に栄養成分がある、食物繊維がとれる、などなど)

しかしですね。
じつは私は玄米が食べれない。どうも無理っぽい。無理して全く食べれないわけではないのですが、食べると胃が重たい。消化できてないんですね。

そこで試しに、グーグル検索で
「玄米 消化」と入れてみたんですね。
予測される変換候補を探るためです。

結果、こんな感じでした。




とまあ、・・・
「玄米くってから腹が重いわ、便通は悪いわ、どうしてくれるっちゃ」
という人が、グーグル様に泣きついている結果がこれだとしたら
玄米食でお悩みな人、結構多いのではと疑ってしまうわけです。


これについての簡潔な答えは、極めて単純。
「玄米は果皮と呼ばれる硬い表皮があり、消化に大変時間がかかります」(YAHOO!知恵袋 回答の一部を引用)

なのだそうです。

玄米をおいしく食べれる方法などは、私にはわからないので他のサイトに譲るとして、当座の問題は、「すでに買った玄米」をいかにして食うかという方法論であります。

よく言われているように普通に2,3日水につけてから圧力鍋で20分も炊くという方法をとっていたんですが、それでもやっぱり玄米は食べづらい。

じゃあ精米機で精米(糠や果皮を除去)すればいいじゃんというのが自然の理でありましょうが、たった2キロか3キロほどの量の玄米のためにね、精米機、買っちゃう??アナタ。一万、二万の出費ですか〜。ちょっと考えちゃうなー・・・。だいたい、うちのコメの消費量とか考えても、使わなくなることは目に見えているしねぇ。置き場所に困っちゃうわよねえ。


と、悩みを持ったのが 今年のはじめくらいです。
いい加減、開放されたいわけなんですよ、この玄米の呪いから。
とか思っていたとき、(つまり今日)あるサイトに行き当たりまして。

良太郎さんのブログhttp://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=&aid=57691908「フードプロセッサーに精米機の真似事をしてもらった」

この方も、精米で苦しんでおられました。
30キロの玄米をもらったが、車もなく精米機のある場所へ行けない。
(オレも車はないぜ、エッヘン)
というわけで、最後にたどり着いた手段、フードプロセッサーで、玄米を回された方です。それ以前にはビンの中の玄米を棒でつついてみたりもしたそうです。(すげえー。)

よくよく調べてみると、精米の機能を備えたフードプロセッサー機械も、すでに販売されているのですよね。実は、おれもフードプロセッサーにかけるというアイディアは、一度考えたことがあった。で、本当にそうやっている人がウェブに実在した・・ということです。あー良かった。(?!)


なので、今日やってみました。持っている機械は、クイジナートのリトルプロ+(プラス)。普段あまり活躍してないから、この時に存分使ったろうやないの!!
☆☆☆ポイントとして大事なのは、カッターのギザギザ部分はコメを過度に痛めるので、根本だけ残し半分以上はビニールテープか何かで覆うということです。これも、先述のサイトの主様がブログ内で申されたことです。

言うは易し、行うは難し。
二合を量り、一合ずつ回しましたが、時間はかかるわ、うるさいわ・・・。
(あ、うるさいから時間が余計かかっているように思えるのかな)
途中、二回くらいストップしながら、ザルにあけて糠を落として、結局三度回しました。

でも、きれいに5分づきくらいの米になった。
それをよく洗って、浸水すること3時間、土鍋で炊いてみたら、めっちゃ美味い!!
ウマイ!!


苦労した甲斐があった〜。
でも、毎回これやんのは正直しんどいっすね。

次回は5分米を、最初から買う。
そう誓ったのだった・・。








0 件のコメント: