2015年11月19日木曜日

レイラ・ピニェイロ "Leila PInheiro" 1983

LEILA PINHEIRO (1983)

これ、なんと自主制作のアルバムらしい・・


レイラ・ピニェイロの幻の1st!アルバムが存在する、という事実を、つい昨日しった私です・・。
調べたところ、2011年にはすでにCDが復刻販売されていた模様。
ついぞ知りませんでした。

誰もが認める名作である"Alma" が1988年なので、5年も前に録音されていたということですか。ちなみに、オレは2000年にブラジルに渡航の際、中古レコード屋で2ndアルバムの”Olho nu”を買ってきているのだ。あんまり聞かなかったんだけどね。実は(笑)

そして、ちょちょいとグーグル様で調べたところ、この幻の1stのアレンジングや制作に関わっているのが、フランシス・イーミとドリ・カイーミのオヤジたちであることが分かった(まだこの頃は中年だったであろう)。この大御所がアレンジを担当・・・。レイラ・ピニェイロさん、この段階ですでに相当の、期待の新星であったことが伺えます。

一時期は彼女「エリスの再来」と言われたほどだったと〜。

確かに、歌声を聞くと、すでに完成された域に達している感が、伝わってくる。
心地よいアルバムである。


参加ミュージシャン一覧

トム・ジョビン、ジョアン・ドナート、トニーニョ・オルタ、

イヴァン・リンス、ドリ・カイミ、ジルソン・ペランツェッタ、フランシス・イーミ

聞き慣れない名のジルソン・ペランゼッタさんという方ですが、鍵盤奏者で、イヴァンリンスの片腕という存在らしいです。どうもこの人の評価は高い。


ソングリスト
  1. TUDO EM CIMA  Tunai-Sergio Natureza 
  2. BONS AMIGOS  Toninho Horta- Ronaldo Bostos 
  3. VAI FICAR NO AR  Gilson Peranzzetta -Joao Cortez 
  4. CORAÇÃO VAGABUNDO  Caetano Veloso 
  5. FALANDO DE AMOR  Tom Jobim 
  6. A PORTA  Dori Caymmi- Paulo Cesar Pinheiro 
  7. LUA DE CETIM  Francis Hime- Olivia Hime 
  8. ESPELHO DAS ÁGUAS  Tom Jobim 
  9. MÃOS DE AFETO  Ivan Lins - Vitor Martins 
  10. PASSARINHA  Joao Donato - Martinho da Vila 
  11. CÃO SEM DONO  Sueli Costa - Paulo Cesar Pinheiro 
  12. NOSSA RUA  Alberto Arates - Paulinho Tapajos
DISKUNION リンク
http://diskunion.net/latin/ct/detail/BR4633

試聴など
http://www.baixaramusicaonline.com/mp3/cd-leila-pinheiro-discografia.html

0 件のコメント: