2013年11月27日水曜日

花梨酒 (ウォッカで)

こんちは。

念願の花梨酒を漬けました。



左手前が、砂糖なし。
右奥は、氷砂糖入りです。
誰に言われるまでもなく、ウォッカで漬けました。
何のためらいもなく、ね。
参ったか!

・・

とにかく楽しみです。

「砂糖なし」のほうは、熟成に時間がかかると言われ、三年は待たないといけないようです。
忍耐力に自信がないので、銀行の保管庫にでもいれときたい気がします。

それとは別に、花梨の薄切りを砂糖や蜂蜜で甘く煮たものも作りましたが、絶品です。
しょうがも合いそうですね。

この花梨1Kgは、トモちゃんに頼んで生協の配達購入をしてもらったんですけど、自分で探す余裕はまったくなかった。
しかし、通常これはどこの八百屋で入手できるのだろうね。
うちの親もよくかりん酒を漬けていたみたいだけど、誰かに貰っていたのかな。

あ、念の為言っときますけど、風邪薬ですからこれは!
酒じゃありませんから!


Ate Logo!!

0 件のコメント: