2013年11月30日土曜日

俵万智 オレがマリオ

これ、買おうかな、と思わせた一冊。

俵万智氏は、意外にツイッターで頻繁に投稿していて、ワタシが氏のつぶやきを密かな楽しみにしている中の一人。特に、息子さんに関するツイートは面白いものばかりだ。面白いだけじゃなく、癒される。現在は母子は、石垣島に移住しており、きっかけは3・11の東北大震災だったと言う事である。

石垣島は、沖縄本島からさらに南西へ四〇〇キロ離れた島だそうです。
一度、行ってみたいところではあります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4163828109





「俵 万智、八年ぶりの第五歌集」

・・・・
俵万智の第五歌集。東日本大震災を間に挟み、第一部、第二部と分かれる。俵は、放射能被害を逃れ、西へ西へと移動し、幼い息子の手を引き、最終的に石垣島への定住を決める。そこで出会った自然や人々。冒険心を掻き立てられる幼子。さまざまな経験や観察の中から生まれた400首余り。母として、3・11以降を生きる日本人の一人として、世界を受け止める。絶望と新たな生命力の獲得をベースに詠まれた傑作歌集
俵 万智 『オレがマリオ』を語るhttp://youtu.be/wbpDqySa_dc


 Ate logo!!


0 件のコメント: