2013年11月19日火曜日

タイヤに 穴が。

こんばんは。

つい最近、またパンクしました。
またですよ、奥さん。

普通に道を走ってる最中に、いきなりブショーーーっという音が聞こえて、いったい何が起こったかと、思う間もなく前輪タイヤから圧力がなくなっていく感じが伝わって来ました。

「や、これは、パンクだ!!しかも、マンガみたいだった!」

と思いました。
ふつう、そんな派手に空気が抜ける音が聞こえるはずもないと、そのとき不審には思ったんですが。とりあえず新鮮な驚きを感じました
(続く)



その後、自宅でパンクを直し、だいぶタイヤも古くなってることだし、次の次の日くらいに行きつけの自転車屋さん、アイバサイクル(神)に行き、店員さんにタイヤ購入の相談をしました。

でも、種類に迷ったのでとりあえず購入は控え、空気だけ入れて帰ろうと思い、空気入れを借りて前輪に空気を注入。
そうしたら、なんとタイヤの一部分にコブができているじゃないですか。

よく見るとそれは、コブではなく穴の空いたタイヤから露出しているタイヤチューブでした。空気圧で、穴の空いたところから顔を出して、まるで焼き餅のようにふくらんでコブに見えたのでした。

すぐさまに、アイバサイクルで最安のタイヤを一本購入しました。
そうしてワタシは前輪のタイヤの空気圧を、目一杯下げに下げた愛車を、何も、何も踏まないように祈りながら、家までの道を遠回りしながら、今まで体験したことのないほどの安全運転で帰ったことはここに書くまでもない。

なんとか、パンクせずに帰ってきて、交換終了。
ケチらずチューブも新品にしました。




いやー、乗り回すタイヤは高いの、買っといたほうがいいなあー。
まさか破れてるとは思わなんだ。

Ate Logo!!

0 件のコメント: