2013年10月22日火曜日

炭火の火起こし

こんちは。

実は、七輪を持っとるんですが、あまり使わないんですよね。
能登の、珪藻土七輪。

たまに、気が向いた時など料理に使ったりします。
お米を炊くのなんか、最高です。

今日は、落花生を炒ってみました。
黒糖ピーナツを作りたかったから。


また暖房の機能もあります
(煙が出ないので室内でもやしてもOK 。ただ換気は不可欠)

それと、炭火で一番大変なのは、最初の火起こしでございます。

点火から、どんだけやっても火が起こせず、苦労した経験、半端な数じゃございません。
で、結局ガスの上で炭炙ったりして。それ、ガス無駄遣い!
(タダでさえ火がつきにくい白炭を使ってるせいもあるが)

今となり、なんとか新聞紙とか割り箸さえあれば起こせますけど、やっぱ7,8分は七輪の前でひたすら火がつくのを、待っているわけです。

でも、さっきネットで調べていたら、例のNHKの長寿番組「ガッテン」のYOUTUBEに出くわしました。

2,3分で炭が起こせる方法、書いてありました〜。

参考になるなあ。




あと、もうひとつポイントは消し炭(前回の炭の残り、消しカス)を持っとくことです。
着火がスムーズなので。
あと、熾火を作ることもポイントの一つ。


Ate Logo!!

0 件のコメント: