2012年1月28日土曜日

220ニュートン

今年も来ました。

腰痛カゼの挟み撃ち。

真冬の底、いっきに寒くなると、来る。

昨日は、行きつけのタイマッサージの先生に診てもらった。
(いってよかったです)

良くなったけど
多少しんどい・・

ところで、腰のためもあるんですけど、布団がもう寿命が来たので、アマゾンでウレタン製の、反発するマットレスみたいなやつに買い換えました。低反発なんだか高反発なんだかはっきりしませんが。お前の好きなだけ反発すればいいさ。


だいたい8千円くらいでした。
とても快適です。

んで、

アキレスエアロン(ウレタンの会社だと思う)のタグによれば
(頭部)120ニュートン
(腰部)220ニュートン
(脚部)120ニュートン

120ニュートン……
たぶん、この数値が上がるほど硬いウレタンやらスポンジだという事になるんでしょうけど。まさか、こういう布団とかマットとか柔らかいものに「硬さ」という基準が設けられているということに軽いショックを受けました。「柔らかさ」というのは科学的に表現しにくいんでしょうかね。0ニュートンの布団て、一体どんな布団なんでしょう。何年も干さずペラペラになったせんべい布団の数値はいったい何ニュートンなんでしょうか??

しかし、肝心の学者のニュートンさん、この単位を知ってんのか、どうか。
(ま、しらんやろね)

もうヤケだ、誰かに頼んでうちのも測定して、何ニュートンなのか知りたいくらいだ。

(私だけでしょうか…。)


そんなわけで、真冬です。
これから年賀☆づくりですが、何か。

おまけに、自分のデスクを晒します。


0 件のコメント: