2010年2月12日金曜日

インナーマッスル

これは、みんな知っていて、別にとりたてていうほどのことではないのかもしれないけど、ギター弾くときにつかう腕の筋肉って、すごく細かい部分で、日常ではあんまり使わない箇所なんだろうなーってことです。ギター弾くだけのためで、ほかは役に立たない筋肉。だから、そういう普段あまり意識できないような筋肉は、きっと発達も遅くて、脳もコントロールしにくいんだよなって。スポーツの世界でいうインナーマッスルっていうの。どうすれば効果的な練習が出来るんだっけな。
でも、たとえば両腕の安定を得るためにもっと肩を鍛えたりするべきなのであろうか。腕立て伏せとかやったろうかな。何十回もできないだろうけど。トレーニングもあまり無理もしたくないわけだが。いずれにしろ、激しく練習したあとはその分だけ休まないと疲れがとれない。特に冬場はイタイ。。

0 件のコメント: