2012年5月31日木曜日

Sarará 耳コピー

<訂正済み 6/8>最下段へ↓
こんばんは。

ブラジル屈指のガットギターソロギタリスト(もちろん他にもいろいろやってますけど)、のマルコ・ペレイラのオリジナル曲で"Sarará"という美しい曲があるのですが、それが、ついこないだ発売されたAZUMAの「DREAMS」というアルバムの中にも収録されているんですね。



http://www.gspguitar.com/jsp2/detailSearch.jsp?sku=GSP1033CD
http://diskunion.net/book/ct/detail/BR5112



以前に買ったのでしょうか、なぜか楽譜を所有していたので、音取りを始めてみたんですが、困った。なんかぜんぜん、違う。オタマジャクシと演奏が飛びぬけるほど変化しとるわい。まったく別の曲になっているというほどではないにせよ、ええ!?こんな違うと、ほとんど音取りする気になれませーんセンセー。どないしよ。というわけで、ペレイラのオリジナルを当たってみることにしました。

http://www.marcopereira.com.br/english/engcdsolo%20original.htm

そしたら、ビックリ。なんとこの人も楽譜通り弾いていないないやないですか!!でもわかったことは、これはAZUMAの演奏とほぼおんなじだ!発売年から考えて、アズマが彼のCDの演奏を完コピしたと考えました。

ちなみに、所有しているペレイラの楽譜(公式)はこれ

でね、あくまで私見ですけど、楽譜に書いてるのよりも、ぜったいCDの方がいいんですよ。もーまちがいなく。でなきゃアズマがあたらしいCD録音するのに完コピとかするだろうか。自明の理ですよ。あたしゃ楽譜なんてみる気もおきひん。そんなわけです。

だからしょーがないからある程度まで譜面に起こしましたよ。

・・汚くて読めたもんじゃないけど。
しかもマイナー(38〜53小節目※繰り返しも含む)のところだけです。いまのところ。いやはや。燃え尽きまして。
あのね、あと27小節目から36小節までのヤツも一応、取るには取れたんですけど自信ない上にちょっと・・面倒くさかったのです。あとコーダもありますが、これは非常に簡単すぎて譜面起こす気が起きなかった(笑

そんなんでよければ、ご参考までに置いておきます。
https://docs.google.com/open?id=0B-J35RRCtb8WQnlSaXhDNWVoVzA
(新しいリンク↓)https://docs.google.com/open?id=0B-J35RRCtb8Wd0V5M09udDZqS00

(6/16、追加 Sarara2.pdf 1−34小節
参照:http://caourl.blogspot.jp/2012/06/sararaa-b.html

もし見れない場合メール下さい。
caourl5176(attmark)gmail.com

※(訂正) 6/1
44小節、16分の二音目はファ→ミ
45小節、最初の音は →#ファ
でした。お詫びして訂正します
(訂正) 6/8
かなり大きな間違い発見。
52小節16分後ろ半分4音、#Re -#Fa- Ra - Si に直しました。
53小節16分の前半分4音、#Reから始まるクロマティックになっていますが
間違いでした。Miから始まります。
Mi- Fa -#Fa -So です。
68小節、16分の1音目と5音めがそれぞれ半音高く表記されていたので
訂正しました。
So → #Fa  , #Fa → Fa
平謝です、すいません。



ていうか、ペレイラさんよ、自分で譜面書いておいて、自分のCDでぜんぜんちゃう演奏してるって、どど、どういうつもりやねん。
ほんま責任とってよ。意味わからへんけど。。

0 件のコメント: