2008年2月29日金曜日

 CD 「Saudade do Paris」 CATIA



 この前、はるばるダイヤモンドシティ・ハナという市内で有数の巨大ショッピングモールに買い物にいったときのこと。オシャレな感じのキッチン雑貨やさんに寄って、友人の誕生日プレゼントなんかを物色していると、店内BGMがブラジル音楽だった。どうも、声からJOYCE(♀)と推測された。低めの男性的だが非常につやのある声をしていたからだ。ジョイスのCDは割と持っているがこんなアルバムはあったろうか、と不思議に思いながらも商品を見る振りを続けずっと聞き続けていたら、いい曲ばかりですごく気持良くて、商品を見ているのかBGM音楽聞いてるのか分からなくなり、しかしすでに閉店時間(10時)が迫っており、さんざ迷った挙げ句10時ぴたりに一番安いと思われるタイ製の調味料ボトル(253円)を買いがてら店員さんに頼んでCDを見せてもらったところ、出てきたアルバムのジャケットはJOYCEではなかった、思わず「あの、これじゃないみたいなんですが?!」と突っ込んでしまった。私は思い込みが強いのである。しかし店員さんの困惑と閉店時間には勝てないのでお礼を言ってモールを出た。違和感は消えなかったが、あのCDのジャケットには「CATIA」とあったのは覚えていた。

 とにかくその声の真相を確かめなければ収まりがつかないので、ネット上のHMVやAMAZONで検索をかける。CATIAのそのアルバムはあっけないほど簡単に見つかり、早速購入。それが「CATIA カチア/Saudade do Paris(2003)」である。
 聞いてみるとずばりそれがあの店内BGMだった。すごくいい声で、本当にJOYCEっぽい声だと思う。しっとりとしていたり弾けていたり、なにより押し付けがましくない。解説に官能的とあったが、言われるとそうかもしれない。自作の曲とカバー曲が半々くらいで、よくある定番の寄せ集めではない。アレンジは打楽器群、管楽器群、コーラスから弦楽器まで幅広いが、シンプルな選択枝を感じさせる。嫌みがなく秀逸と言える。

 CDを製作したのは日本人のようだ。カフェミュージックシーンをイヤと言うほど感じさせるシックな紙ジャケットとか、そういうのは避けて通ってきた私だが今回は完敗でした。本物に出会えた快感をこれほど感じさせてもらったのは久しぶりです。読んでいる皆様も、よかったら探して聞いてみて下さい。レンタルでもけっこうあるかもしれん。

http://www.possion-h.com/catia/index2.html
http://www.catiawerneck.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レンタルショップへ行きました。
アルバム名を忘れてしまい仕方がないので、
ボサノバなど借りてみました。

もそまさんの影響大♪

四奈川カオル さんのコメント...

ボサノヴァは、レンタルでも品揃えのいいところは、買うよりいいかな。おすすめだね。
ま、買うのも楽しいけど。基本的にマイナーな分野のCDは買うしかないんで・・・