2008年2月17日日曜日

クワイエットルームへようこそ

「クワイエットルームへようこそ」
http://www.quietroom-movie.com/

 滋賀会館でやってました。去年の暮れに全国公開した映画です。監督は松尾スズキです。長編第2作目なんだそう。で、主演がなんと内田有紀なのですが、あんなに素敵な俳優になったとは。ショートの感じがやっぱり似合ってます。そして脇役の大竹しのぶ、蒼井優らもすごいのですが、なんといってもナースのりょうが怖い。いやもう、コワイなんてもんじゃないんですけど。自殺した夫は塚本晋也、これもうまい(きもい)。クドカンも彼氏役で出てます。


 細部に笑いがありバランスのとれた構成も感心したんですが、(監督の松尾スズキは劇作家だから当然ですね)主人公のとんでいた記憶が、だんだんフラッシュバックでよみがえってくる部分がとてもよく出来ていたのと、こい内容の割にラストは以外にあっさりでした。それなのに映画の内容が頭からなかなか離れてくれません。この映画のなかの、主人公を包む視線はやさしく温かいのに、現実から目を背けるな、というメッセージもイヤというほど組み込んでいるんですな。あと内田有紀にたまに出る「じんましん」はすげー気持ちわるかったなあ。

 いやー映画館で見て、良かったと思った。けっこう疲れました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

内田有紀さんかぁ…。
次のヘアスタイルはコレで行くかな。

匿名 さんのコメント...

個人的にショート最高です!
内田有紀、復帰して良かったー。

匿名 さんのコメント...

moleもショートです。
内田有紀さんとは残念ながら月とすっぽんですけど。

一時、写真もアップしてたんですけど、気がつきました?

四奈川カオル さんのコメント...

えっつ、気が付かなかったですよ!!
ぜひぜひまたアップして下さいね〜
その時はご一報を!

匿名 さんのコメント...

それは残念。

でも、お見せするほどの顔でもないんで。