2008年2月10日日曜日

 最近のよかったこと

 えー、ちょっと前の話です。以前バイトで働いていた某そば屋に一年半ぶりくらい久しぶりに行ったら、まあ当然、タイミング次第ではそこで顔見知りのバイト仲間と顔をあわせることになるわけですが、ホール古巣の一人、T崎さんという割と歳の近い人から「Sさん、大人ぽくなりましたね」という、非常にありがたい言葉をいただきました。Tさんとはそんなに親しくなかったんですけど。ずいぶん子供にみえたんでしょううねえ。いまでも、かなり若く見られる時があります。社会的に成熟していない証拠といえます。だから、大人っぽくなったというコメントはなおさら嬉しいわけです。もちろん自分じゃ気づかないですけど。

 あと、これはついこないだの話ですが、ブラジル人のバンドの前で演奏した時に、そこのギタリストさんからめっちゃほめられました。これが嬉しかった。でもちょっと戸惑ったです。私は自分でも分かっているんですが、プロが普通に持っている技術的なものはそんなにないんですよね。アドリブとか。つまりパフォーマンス的な部分ですが。でもその人は、「君にはジンガがある」と言って、ブラジルノリを言ってくれたわけですよ。ずっとそこを追い求めていたんで本当に嬉しかったです。逆に言うと、そこが日本人にはあまりピンとこない部分なんですよね。だから、ここ数年くらい、あんまり友達とかにほめられたことがないんですよ。きっとそういうことだなっと思いました。あとブラジル人はたいがい思ったことや感動とかをとても素直に表現するので、べた褒めしてくれたように感じたんだと思います。まあだから、けなす時はこてんぱんですよね。だって自分とこのサッカーのブラジル代表が国際試合負けて帰ってきたら、罵声どころじゃ済まないですもん。袋だたき。

 あと良かったことは、・・ないです。強いていったらみかんが美味しかったこと、テキーラが値段の割に美味しかったこと、探していた本にたまたま行った本屋で偶然であったことくらいですかね。あとなんかあったかなあ。いいことって大抵忘れちゃうんですよね。ちなみに最近のはまっていることは、家具をDIYすること、リサイクルショップを探すことと、現場での発掘作業です。
 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちわ〜〜〜〜
初カキコ〜

ブラジル人の行き来するお店が京都には結構あるのですか?
大阪も探せばあるかな?
やっぱ現地の人にアドバイスしてもらうと
自信つくよねー!

匿名 さんのコメント...

「お口はタダ」だから褒めまくる。
やな口はきかない!!!

コレ、信条。
moleは相手を褒め倒します。

四奈川カオル さんのコメント...

nesanさま
ブラジル人は、やぱり大阪神戸のほうがおおいんじゃないかな?
その人たちもそうだったんで。あとは滋賀方面に居るって聞きます。とりあえず京都はどっちかいうたら排他的なんで〜〜。

でもエストレーラはおすすめですよ。毎月、最後の土曜の夜が
盛り上がるそうです。ぜひぜひ。


moleさま
そうそう、誉めるってね、大切ですよね。
いいところ見つけるっていうの。無理にじゃないけど。