2009年2月25日水曜日

いちばんのり

ああ、参った。先週の半ばくらいから、なぜかネットにつながらなくなった。
なんでだろうといろいろ試したりいじったり銭湯に行って考えたり悩んだりしてみたがまったく原因が分からない。考えられるのは、NTTのサーバーダウンである。うん、それしかない。

しかし、西日本NTTサポートに電話して障害がありますか、と聞いてもそんなものはないと言われてしまった。
まあ、でももう少し様子を見よう。と。

そうしてそういう状態で悶々・・・イライラと過ごしていた。
しかし、いっこうに復帰する気配がない。

もしかして、NTTのひかり電話の毎月の請求額525円を払い忘れていて、回線を止められているのではないか。

と思い、月曜になるのを待ち、NTTの料金問い合わせセンターに電話してみた。
しかし、
「回線が混み合って居ります。のつほどお掛け直しくだせえ」
と機械の声に言われるだけで、まったく取り合ってくれん。

火曜日はいそがしかったので一回だけ電話してみたたが、またダメ。

今日こそと、午前中から電話しまくると、6回めの電話でやっと人間が出た。
「つながらないんですが。料金払ってましたっけ」
「ええ、お客さまからは全ていただいて居ります」
事情を話すと、ヘルプデスクにかけてみろと、言われた。

すると、なんか愛想のいいような悪いような、よくわからないNTTの社員につながり、一気に問題は解決に向かってしまった。事情を話し、電話を一回切った後に五分後に電話があり、パソコンをつないでみてくいれと言われたのでやってみたら、あっけなく繋がった。
なんで、おれは最初にここに電話しなかったのだろうか。

「どうも、お客様のマンションの集合装置に問題が発生していたようおでして・・・」
良く分からないが、要するにこのマンションのネット環境全体がダウンしていたらしい。
「つまり、お客様からのご連絡が一番目だったので・・・」
なるほど。
つまり、いままでだれもNTTに連絡していなかったわけ。

このマンション「ギャバン西陣」(仮名)の住人は30人〜ほど居るはず。そのどれほどがフレッツに繋いでいるか不明だが、おれが一番だったか。つまり、救世主。


いやもしかして・・、
ただのネット依存症患者・・・?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あはは!
今回は結構笑えました。

「もそまさん、救世主になる巻」ね♪

銭湯へ行って考えるなんて、らしいっちゃらしいし。

とりあえず繋がって良かった。
あたしはココ一年、携帯からのアクセスで不自由です〜(*_*)

匿名 さんのコメント...

ネットのない生活、まるで夢のよう。それは天国でまっている