2014年8月13日水曜日

ゴミと戦う

こんばんは。
7月末、引っ越ししました。

前回の記事が7/25となっておりましたので、やく二週間ぶりのブログ更新ということになります。やれやれ。

さて、この2週間、何があったかと。
それは主に、家の引っ越しなのですが、正しくは、引っ越しと、仕分けとゴミ出しと持ち物との関係の再構築、です。

もっともーっと分かりやすく言うと

ゴ ミ と の 戦 い  です。





つまり、あの部屋で3年を過ごすうちに(もとから多かったけどね)かなりの量のモノを溜め込んでいた訳でありまして、当の本人も把握しきれないほどでした。友達(元青おにぎり バイヤー徹君)に車ごと家まで来てもらって、アパートと引っ越し先を3往復した後、リサイクルショップアイーダ社長のリュウさんに軽トラで来てもらってデスクや家具、家電や雑貨を引き取りしてもらう。相当ありましたよ。
CDや本までもらってくれたのは嬉しかった。

冷蔵庫は、喫茶ミューで知り合いのタビーノさんに譲渡。
洗濯機は三ヶ月前に近所の女性の方にゆいまーるで「アゲル」していました。
トースターや雑貨を、ンビラプレイヤーのアユム君に譲渡。
今回の引っ越しは、やたら譲渡が多いのが特徴であるな。
レンコンリサイクルの店長にも来てもらいましたが、プロの目とは厳しくて、引き取ってもらえたのはDVDプレイヤーと炊飯器くらいでしたね。

最後はとどめにZ寺の修さんに軽トラで来てもらって、後にのこったゴミのようなもの(本当になんというか価値を身出しにくいものばかり)を運び、ふたたび分別大作戦がはじまりました。

そして、最近やっと、京都市の東北部ゴミセンターに行って(再び徹君にお願い)
約100kgのゴミ処分をし、また部屋の真ん中に甚大な量の段ボールが積み上げられていたのも、うちの嫁さんが引っ越しのサカイさんにTELして有償で引き取りを頼み、やっと出ていってくれました。

というか、自分との戦いすね。はっきり言って。
いやーほんとに捨てたものが多かったです。

まだまだ捨てられそうにも思うのですが、あとから後悔するのも癪なので、
ぼちぼちやって行こうと思います。

いま思えば、たくさん時間があるときに少しずつ処分していっていれば、こんなに苦労する事も無かっただろうに、モノが好きなのと、だらしのない人間特有の「見たくないものを見ない」癖が重なり、ほんとに自分の計画性のなさとかに、朝の目覚め一発平手打ちを食らった感じでした。これはおそらく引っ越しという大きいプロジェクトに追い込まれた所為でやっと捨てられたんであって、時間とスペースが許せばずるずるとそれを続けていたのだろうな、と思うある。

新しくモノを買わないという事はできないが、買い物を精査し、よけいな持ち物は増やさないように、また使わないものはさっさと人にアゲルなりなんなりとしていった方が良さそうだ。ただもっていて、使わないのはゴミを溜めている事なのである。

逆に、捨てずに使い続けられるものは、もう自らの一部のように感じられます。


さて新居に移って間もない。家の事ではまだまだ課題は山のようにあり、それらを目の前から一つずつ潰していくような生活が当分続くであろうと予想されます。

というわけでまだ落ち着かないので、ブログも当分こんな感じで進んでいきます。
よろしくおつきあいくださいますようおねがいもうしあげます。

Tchau!

0 件のコメント: