2013年4月3日水曜日

ジャンク晩飯 

こないだ、といってもいつだか忘れましたが、

ビバラムジカ(北白川)でジャンクなんとかというメニューを注文しました。
かなりジャンキーなその一品、酒のつまとして特に最適な、客に三杯ほどのビールをおかわりさせるくらいの威力を持ったその商品は、つまりそういう意図と目的をかねて考案されたメニューなのであろうと私は踏んでます。

で、それに似たものを今日作りました。

なんでって、おかずがなかったんです。
冷蔵庫には、いつ買ったか思い出せないどころか、いつまでも放置プレイされてるとしか言いようの無い納豆のパック一個、非常食用のサラミ、ネギ、ヨーグルト、卵、各種調味料、梅干しくらいしかありませんでした。あと牛乳とかね。あるのは、ソースとか、タバスコとか、要するに味をフォローするものばっかり。肝心の食材が欠如しています。




そういや、実家から送ってきたツナとか使わないともったいないなと思いはじめ、スズメヨーグルト(水切りしたヨーグルト)も、マヨもあるじゃないか。玉ねぎじゃないけど、白ネギで十分じゃないか。ほぼビバラのそれといっしょのオカズ、できそうな気がしてきた。


というわけで、まずネギを刻み、油を軽く切ったツナ缶、マヨとスズメヨーグルト。
胡椒。各種スパイス。トルティーヤチップスの欠片(袋の底に残った奴。)とどめはフライドオニオン。
あとニンニク油、レモン汁、以上。
それを混ぜるだけ。
カオスだ。

さあ、試食。
ちょっとネギ臭い。(かなりネギを入れた)
でも、うまくブレンドされてる!

これほどの高カロリー食を作ったことがない。
作ってみて、果たしてこんなにジャンキーなものが目の前に出来上がってしまうと、「貴様!真夜中にこんなものをつくりおって!梅干し茶漬けでもすすっていれば救われたものを。お前もう地獄生き決定!メタボになって死ぬがいい」と神様になじられているような。

でも、ほんとうにご飯に合っていて美味しかったです。
余ったので、次はフランスパンで試してみたいです。

ていうかやっぱり 吉田戦車の「逃避めし」に
触発されてるわ。絶対そうや。


Ate Logo!!


追伸、FBの写真 更新しました。

0 件のコメント: