2010年12月8日水曜日

パナマゲイシャ

こんばんは。
完全に、夜と昼がひっくり返ってしまった、放浪者です。
先日、パナマコーヒーの最高級種と言われる、
「パナマ・エスメラルダ・ゲイシャ」
という謎のコーヒーを取り寄せてみました。

さかもとコーヒー
http://sakamotocoffee.cocolog-nifty.com/coffee/2010/05/post-b3c4.html


この品種は、パナマ・ゲイシャでググるとかなり出てくるので、そーとー有名であるらしい。なんでゲイシャなのかは知らないので、そこは聞かねでくだせえ。
スペシャルティーコーヒー市場でいま最も注目される豆の品種なのだという。

幻のコーヒーとまで言われるコーヒー豆。
なんでも、エチオピア起源の豆だが、栽培が困難で生産性があまりに低いため、らしい。

しかし、品質はパナマの国際オークションで90点以上を獲得するほどよろしいということで、世界的にみてもとぉぉぉぉぉxってもクオリティの高いコーヒーみたいな。

人気に比例して、この豆の値段の高さは、はっきりいって異常です。
オーナーがいうには「さかもとコーヒーの通常の仕入れ値の10倍の高さ」
と言っておられます。

10倍というのは尋常じゃありやせん。つまり、スターバックスでワンカップを三、四千円だしてコーヒーを買うようなものです。そんな人はおますか?おまへんか?

ま、そんな大げさな例えにはなりえませんけど、ここのオーナーは、もう仏様かというほど非常に良心的で。
100gをxzwo 円ほどで分けてもらえました。
これなら貧民にも手が出る値段です。

で、飲んでみました。
うん!ウマイ!
なんちゅーか、ここまで来るとコーヒーなんだけどコーヒーじゃない
別の飲み物やな!ゲイシャバンザイ
http://www.panamaspecialtycoffee.com/ingles.html
http://www.haciendaesmeralda.com/Thegeisha.htm


以上です!

ATE LOGO!!

0 件のコメント: