2010年9月20日月曜日

にんじんの生ジュース

巷では、自宅で人参生ジュースを飲む輩が増えておるという。

さて、それならば わしもやってみようではないか。

■材料
にんじん(皮ごと)一本
 りんご 量は適量
 レモン、or酢 多少
  (ジュース)


●レシピ
専用ジューサーにかける。
出来上がり。

しかし!オレはジューサーなんて持っていない!
そんな時は、最終手段のおろし金でオロしなされい。
おれは面倒なんで、フープロ(フードプロセッサーの略)にかけました
。にんじんは水分があまりないから、一緒に水を入れます。

そしてお気づきのとおり、そのままでは病人食です。
ジュースにするには、これを<搾らないと。 なんか布でギューッと搾ってもいいんですが 私は偶然にも、ボダムのコーヒープレスを持っていたので、コレで搾ってみた。わしのは、いちばん下までプレスできるように上ブタをはずしてある。
コーヒーマメの代わりににんじんのクラッシュした奴をいれてギューギューと。押しまくる。


そんで、それをさらにりんごやレモンと一緒にミキサーする。氷を入れたグラスに注げば、にんじんジュースの出来上がり。

たぶん、モノホンのジューサーは買っても、いろいろ管理が大変そ~だから。
これで充分じゃないでしょーか。

しかしながら、まだ問題がひとつ残っとる。
にんじんの搾りかすはどーしたらいいんだ。

本当なら、うさぎにあげたいな
どこにいるんだか・・・・?

0 件のコメント: