2008年9月17日水曜日

Gafieira Moderna (2001)

こんばんは。
よかったブラジルCD紹介。

Joyce/ Gafieira Moderna
ジョイス「ガフィエイラ・モデルナ」



けっこう以前から聞き続けているのに、まったく飽きない。
ボサノバでないけど、ボサノバっぽい。
でも、やっぱMPBです。(^^)

Joyceといえばあまりにも有名なフェミニーナだが、それを超えるまではいかないまでもかなりの出来といえそう。ざっくりと作られているようで非常に繊細なジョイスの世界がはっきりと感じ取れる。クラブ系と持てはやされながら「あっ、こんなにマイペースやったん?」というくらい力が抜けていて・・・しかし、このCD、一般ユーザーにあまり人気がないようだ。私の中では、フェミニーナ、へベンド・アミーゴスに続き三本の指に入るお気に入りになったのに。!!!

このBlogってタイトルが、「ボサノバ放浪記」であるのに、あんまりボサノバ情報を流していませんね。
かのJoao Gilberto師匠も、また今年来日するというのに・・・(11月、東京。)

精進します。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

MPBとボッサの違いはな〜に?

教えてください

四奈川カオル さんのコメント...

MPBは、ブラジルのポップの総称なわけよ。
いわゆるJ-ポップみたいな。

ちなみにボサノバというのは、音楽のジャンルを指すんではなく、たぶん非常に気まぐれなブラジル的演奏のやりかただと思ってマッス。

匿名 さんのコメント...

Joyceは9月初旬にブルーノートで公演してたのに今気が付く。

もそまさんオススメなら行けばよかったな。