2008年9月15日月曜日

大阪ガンバ

橋本知事が息巻いている。何に?大阪の教育委員会に。

「生徒の学力テストのデータを公表しないクソ教育委員会」とまで言い切った。

各メディアはかなりこの問題を広く取り上げたのであるが。
しかし、最初に戻ってなぜこういうことが起こったかを考えてみよう。

学力テストしました、大阪はほぼビリ、という結果についてだが、
これは誰が、なぜ公表したんだろう。
都道府県の順位は、もちろん文部省がバラしたんでしょう。でも、そこだけ公表するのはどういう意図なのか。県別にはバラしてもいいけど、地域ごとにはバラしちゃダメという論理は、一体どこから持ってきたのか。

で、一番驚くのは、メディアに出てくる論者、識者、キャスター、タレントなどの誰もそのことには触れないのだ。
気が付かないだけかもしれないが、なぜそこだけ抜けているのだろう。

データ公表反対派」のひとがいってますが、勉強のできない子供たちをむやみ傷つけたくないっていったって、もう大阪ほぼビリってバラしちゃってるじゃないか。別に、どっちでもいいと思うけどさ、公表してもしなくても変わらないよ。ま、大阪人はタフだし賢いから、どってことないとは思うが?「大阪人アホやし」(笑)。だいたい橋本さんは頭よすぎますよ。センスないな〜。

つまり、わしら国民は、高級官僚にヨワい。以上。

0 件のコメント: