2007年9月14日金曜日

KNOCK OUT(CUBA)



Knock Out: Lazarito Valdes y Bamboleo & Manolito Simonet y Su Trabuco En Concierto
 今、キューバのメジャーなバンド形態で「ティンバ」というジャンルで活躍しているバンボレオとマノリートという二大巨頭(もう一つチャランガ・アバネーラがあるのですが)の競演によるライブDVD「ノック・アウト」をみました。CDとDVDのセットで2500円とお買得です。競演といっても、二つのバンドは一緒に演る曲は最後しか無く、(盛り上げです)おんなじステージでおそらく前後してやったものを編集してまとめたのでしょう。あまりみない珍しいライブです。「ティンバのガチンコ対決」とありましたけど、見る限り至って仲はよさそうでした。歌の合間合間にはいろんな関係者のコメントが入るのですが、みんなスペイン語で、字幕も英語なので分かりませんでした。

 キューバ音楽って、もっと単調なイメージあるけどすごい変わってきているんだなって思います。根本的なところは同じらしいんですけど。ちなみに私はバンボレオに一票入れます。ボーカルのタニアのカメラ目線がすごいんですよ。ライブですよ言っとくけど、プロモじゃねーんだぞ。びっくりしますよ。歌もうまいです。ついでに。それにしても、ああ、キューバ人てほんまに音楽にうるさそう。踊りとか含めて。キューバ人というのは、奴隷として連れてこられたアフリカ人の部族の中でも、もともと戦闘的な激しい気性だったらしいです。そういわれれば、こんな挑発的な音楽ないですよね。

 買ったのは輸入版なので、もしかしたらフリフリDVDプレーヤー必要かもしれません。うちのは最近買った中国製の奴で、再生いけました。でも中国製品はあれですわ。ここで言うことじゃないですが、まともじゃないのが多いので、まじ気をつけましょう。ソフトはもっと前に買ったのですが、ずっとDVDプレーヤー(前のやつMade in China)が不調で見れていなかった。

 ・・・あと本家ですが、いつのまにかアクセスが5000を超えていました。何も感慨がなくて困っています。

0 件のコメント: