2017年7月14日金曜日

Ubuntuほったらかし

どーもです。

更新が止まり気味な四奈川です。
最近、ネットするのに、嫁さんの私物のマックブック・エアばかり使っていて、自分のパソコンがもはや仏壇と化しています。いや、いや、お花や線香でも備わっていない限り仏壇以上の役目も果たしていませんから、もはやオブジェですね。
なんかね、そこだけ仕事場の雰囲気醸し出してるぜ、ってなってます。

無意味です。はっきり言って。
神棚や仏壇のほうが、手を合わせて貰えるだけいいってもんです。

そうか!外観が神棚のパソコン、つまり神棚と、兼用になってるパソコンを売り出したら売れるかもしれんな!

ンなわけねーだろ・・・

でも、将来的にMHKの集金は追い払えるかもしれないな・・・
少なくとも、パソコンに見えないだろうからな。

とにかく、最近Ubuntu触ってないので、
この夏、Ubuntu使い倒そう計画が、頭の隅にいちおうとぐろを巻いているわけです。よろよろ。

ええーー

何の話だったっけ。

あーそーだった。スリープだ・

ウチのマックブックは、EJECT(イジェクトボタン)がないです、
通常、CD放出!の際に使うボタンですね。
これ、CDドライブもないので、イジェクトボタンは普段使わないのですが、

スリープの挙動の際のショートカットが、
シフトコントロールイジェクト なんですよね。
だから今まで、いちいち、ファインダーのメニューから選択していたんですが、毎回毎回煩わしい。めんどい。うぜえ。

・・・
しかし、今日、判明しました。

イジェクトボタンは、電源ボタンで代行できるよう設計されていました。
はよ気づけよオレ!

まあさすがに、電源ボタンでCDは、出てこないと思いますが、

どうなんでしょ。
いややっぱ無理よな。

そんだけの話でした。

それと、うっかり
「Command」+「Control」+「電源」なんてやると、強制再起動になるらしいので
お気をつけ遊ばせください。

ではでは

0 件のコメント: