2015年5月10日日曜日

なんともう5月ぜよ

ドーモです。

いや困った困った。5月に入ってから一度もブログを更新していない。

いやいや、5月に入ってなんてのんきなことをいってるが実は、よく見れば先月の22日から何も書いていない。すでに17日も経過しているでないか。

まあずっとブログを書かなくても上司に怒られるわけでもないので、(はっきりさせよう。誰にも何も言われることはない)何が問題かと尋ねられても「うーーん、何かなんとなくあれかいな」としか答えられないのだが、ただ一つ言いたいのは、なんにも記録されることのない日常とはつまらないものだ。時の流れの中に、なんでもいいから何か残しておきたい。そんな欲求を抱えて生きているわけである。エッヘン。

まあ、それなりに忙しかったってことで。
(何が忙しかったかはすでに忘却の彼方に)

5月は、嫁さんとうちの父親の誕生日がいっぺんにやってくる。
おまけに母の日である。
「猫の手も借りたい」とはこの時期のことか・・と
〜。





4月以降、よろずのことが活発になってきた。
ことさら料理に関してもそうだ。
いろいろなものを作っては、食べて、あーでもないこーでもないと
口走っている。

4月に作ったものの中でヒットしたのは
「鶏のレバーペースト」
「アジの南蛮漬け」
「寒天で固めたレアチーズ風デザート」

だった。画像はひとつもないけど。

鶏のレバーペーストは、ほんとうに赤ワインに合う。
酒飲みには最高だ。
レバーは安いので、手間さえ惜しまなければこれほどいいオードブル(使い方会ってるかどうか不明)はないな〜と思うた。ただバターを大量に使うのでそれだけ注意点。

アジの南蛮漬けは、実はまだ食べていなくて、作ったものは嫁様のお弁当になりました。
今月中にまた作る予定。

4月は、パンチェッタも二回くらい作った。
ただ、最初に比べるとなんかもう感動があまりないな。
できれば次は、スモークに挑戦して、ベーコンにしてみたいんだけど、まだまだ余裕が無い状態。

レアチーズ風ヨーグルトケーキは、ほぼ自分の理想といえる形が自分の中で出来上がった。
でも、水切りヨーグルトの分量を記録して置かなかったため、もう一回か二回作り直しが必要である。でももう、寒天恐怖症は克服したぜ(そんなんあんのかっちゅう)!


イタリアのワインに関してなんだけど、あれから、左京や京都の町なかのワインのお店を何件か回ってみた。
特に気になったのは、一乗寺の輸入食品・酒店リカーまたのさんと、ケントボーイズ河原町店 (お菓子のメグと隣合わせ)、お馴染み輸入食品やまやです。(またかよ)


そして、新たに知人から情報を得たのですが「カーヴ田中」という知る人ぞ知るワインしょっぷが 京都の市街地にある模様です。
平日のお昼間に訪れてみたいと思います〜。


ところで
DIY部門は、相変わらず、設計図すらかけずに のた打ち回っておる。
そうよ。もう、ここまで来たら。
禅の心を持つしかない。

以上。 


ではではまた。

 Ate Logo!!















0 件のコメント: